徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コロナワクチン・五回目摂取」してきました。

小川文化センターアピオス

 

新型コロナ・5回目のワクチン接種でした。(17日午後)

今回、インフルエンザのワクチンを接種したので、2週間置いて、ちょっと遠い小川文化センターで接種できました。

今までは美野里の「みの~れ」でしたが みの~れはいろいろと行事があって空きが無かったそうで、30分かけて小川まで行きました。

 

中は空いていました。あっという間に摂取ができました~~

もう、5回目ですから、慣れたものです(笑)

すべて終わって、15分経過を見てから帰ってきました。

 

 

 

今日は副反応が嫌だったけど、やっぱり夕べから腕が痛くて 鎮痛剤を飲みました。熱は今回は出なかったので、それほど大変ではなかったですが、一日寝たり起きたりしています。

 

今回のワクチンは、「二価ワクチン」だそうですね。

説明が入っていましたが・・よくわかりません。今までのワクチンよりも効き目がいいとか、長持ちするとか・・そんなワクチンなのでしょうかねえ・・

「高齢者に摂取してもらいたい」とか。

重症化のリスクが少ないようです。

 

 

まあ、何はともあれ、オミクロン株の新種がまた出てこないとも限りませんし、いつまで悩まされることやら・・ですね。

人込みを避ける・手指の消毒・マスク着用・・・等々、気を付けなければなりません。

旅行もまた、当分控えるしかなさそうです・・イヤハヤ。