徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園・のんびりタイム🎵

偕楽園好文亭・・

 

初冬の好文亭が見えています。

偕楽園の下の広大な公園あたりです。運動をする方が多い場所。今はもう、冬枯れの芝生です。

 

偕楽園公園の弓池辺り・・

下の公園には、「弓池」があり、そこに黒鳥がいました。親子かしら。

オオバンが一緒に泳いでいるほほえましい風景・・

 

オオバンさま、御一行様。芝生の葉っぱをついばんでいます。

 

白鳥のつがいです。ここに定住している白鳥なのか・・は、分かりません。弓池をの~びりと・・

 

ボケの可愛い花も満開でした。

 

  ※ 「大日本史完成之地」の碑・・

モミジの紅葉がきれいな 「南崖橋」に近い場所にひっそりと‥

徳川光圀公によって編纂された「大日本史」は有名。

 

偕楽園から仙波湖を望む・・

 

二季咲桜・・満開のように咲いています。

 

左近の桜・幼木を植樹する場所。土盛りされていました。

 

仙波湖畔・・

ちょうど、餌をあげている方がおりました。

み~~んなで「ごはん!!」 (笑) 大騒ぎです。

 

 

 

 

二季咲桜もかなり咲いていて、見ごたえがあります。

また、仙波湖畔もカモなどがたくさんいて賑やか。ただ、白鳥はかなり減ってしまい数えるほども、いません。残念ですね。

 

秋も終わり、これからは寒さが募って本格的な冬になっていくのでしょう。

いつも見て頂きありがとうございます。 みのりん

 

ハッスル黄門さま・・