徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・イチョウ・・

 

我が部落の大通りの脇に立っているイチョウの木々です。

やっと金色に染まってきました。ここのイチョウは、水戸歴史館のイチョウが散ってしまう頃に黄葉してきますので、大変遅いです。

なぜ遅いのかは分かりませんが、毎年楽しみです。

部落の方が植えたものか・・も分かりませんが、たくさんのイチョウはきちんと並んで 秋の日差しを浴びています。

中から空を見上げると、金色に染まっています・・、

 

    

 

 

 

数十本の小さなイチョウ並木・・金色イチョウには真っ青な秋の青い空が似あっています。

 

    

ご近所の幼いイチョウの木も、黄葉真っ盛り。イチョウの木は1000年生きる木もあります。この幼い木も数十年過ぎる頃には立派な姿になっているでしょう。

 

えっちゃんカフェ・・ 横のコスモス畑もきれいに刈り取られて、冬を迎えます。さて、春はどうなるでしょうか?楽しみです。

 

部落の農家さんの玉ねぎ畑。

毎年畑の位置を変えて玉ねぎを作っています。元気に大きく育っていますね。

遠くにイチョウの金色が見える、好きな風景・・

 

その、農家さんの畑の道沿い。こうして菊を植えていますが、今年も歩きながら楽しませていただきました。今年は大霜が遅いのですが、もうそろそろ菊の花も終わりになります。

 

見つけました。ゴボウや玉ねぎ、道沿いの菊農家さんの畑の奥に・・

高さ6メートルもある皇帝ダリアです。

なんで今まで気がつかなかったのか・・不思議なほどたくさん花が咲いています。

立派すぎて唖然・・(笑)  皇帝ダリアもいま真っ盛りのようですね。

    

 

 

 

イチョウの小さな並木もいま、見ごろ。ご近所でも見どころって たくさんあるものです。美野里町大好きです。   みのりん