徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「初歩の初歩・ピアノの楽譜」・・

ネットでダウンロードした楽譜・・

 

「ピアノの楽譜」と書きましたが・・初歩のエレクトーンです。(笑)

70歳超えてから 小さなエレクトーンを買いまして。 呆れるほど弾けません。(笑)

何しろ、「先生」という方にはついていず、全くの自宅のみですから、上達はできません。(笑)

「いいんだよ。先生についたら これやれあれやれ・・って結構大変だし 自分の好きな曲なんて弾けないよ」なんて、次男。

まあ、年寄りの認知症予防と楽しみのため」に 少しずつ気が向けばやっている次第。

これも趣味の一環?? (笑)

 

  ※ 一番初めに習った楽譜・・

エレクトーンを買うかな・・なんて言ったら、あきれ顔だった次男。でも、お金をくれました! いやはや、安いのを買うくらい、大丈夫だと言ったのですが・・(笑)

で、そのお金ですぐに、内原イオンの楽器店で ちょうどいいものがあって買っちゃいました、一年前。その時選んでくれたのが上の楽譜です。(ピアノ勉強用)

 

ピアノは左手も使いますから、結構、脳にいいかな・・と。

 

  ※ ピアノ・初歩(はじめて)の楽譜・・

で・・少しすると、やはり初歩の初歩楽譜では面白くなくて、ネット上で探したのが、上の楽譜・・4冊も、次々・・・(笑)(笑)

これらも「初めての・・」がつく楽譜で、右手は主旋律、左手はごく簡単に弾けるようになっています。

でも・・そう簡単にはできませんね。4冊あるうち、数曲、しかも楽譜を見ながら・・笑っちゃいます~~~

エリーゼのために」「思い出まくら」「北国の春」「もしもピアノが弾けたなら」

あとは「さくらさくら」「荒城の月」など。

さっさとは弾けませんよー ポロンポロン・・です。(笑)

 

    

 

思えば・・パソコンを習い始めたのが50歳で。

次男が遠くの大学に行ってしまい、長男は転勤族でもちろん遠く。

義母義父も元気なころ。悲しくて虚ろでしたね。

長男が心配してくれて、「休みの時に教えるから、パソコンやりなよ」と、買いにも行ってくれました。接続もしてくれ、基礎中の基礎を長男から習いました。

また、次男はコンピュータの大学なので、真夜中に電話で教わったり・・・さぞ、迷惑だったでしょうね。(笑) (でも次男は決して怒りませんでした)

 

メールから始め、ワード、エクセルなど。そのうち「ブログもやると、写真も載せられるよ」と言われ、デジカメを買ってそこらへん写しまくり、ブログに夢中に。

さらに飽き足らず、長男に「一眼レフの使い方」を教えて貰い、いまに至っておりますです(笑)

 

そして、2008年、老後の認知症予防のためという大義名分のために買ったのが、アコースティックギター!! これも休みの日に長男がやってきて指のあれこれを教えて貰い、あとは楽譜を見て自力です。

 

私の右手の指が、仕事で曲がってしまっているので コードを引くのに大変なことに気がつきまして。押さえられないコードもあります。二年で挫折しました・・(笑)

指が思うようではないのは、痛いですねえ・・・

 

 

最後の望みは、これですね。次男いわく、「最初は安くて、出来るようになったらもう少し高いのを買ったら?」・・って。

いや~~~~ずーっとこれから上には登れないような気もしますが・・(笑)

 

ピアノは好きで小学校の時に先生に教わりました、3か月ほど。「バイエルン」ですね。6年生の時。男の先生で、常に肩とか触るのが嫌で 3か月でやめました。先生は家まで来て「続ける様に」と言いましたが、触られるのが嫌だから・・とは、ついに言えませんでしたね。今なら、ハラスメントになるのかな・・

・・ですから🎵も読めますしね。

でも読めても手の動きがなかなかですね。(笑) やっと最近、初歩の「エリーゼのために」を楽譜なしで弾けるように。「ネコふんじゃった!」とか(笑)

 

指が曲がっていて横の鍵盤を叩いてしまう事もありますが、鍵盤は大きく広いのでそれもあまり無くなってきました、うれしいです。

 

いまは楽譜をネットで1曲でも買えます。ヤマハ

ダウンロードして使えます。(一番上の写真) 初級ですがちょっと音符が多いものを買いました。曲の前後の「伴奏」もいいものですね。これを覚えれば、うれしいかなと。

あと何年かかれば、この楽譜全部を引けるでしょうかあ・・無理っぽい。(笑)

でもまあ、ポロンポロン・・と弾いて、勉強しますね。( *´艸`)

認知症予防」です~~ふふ・・

 

長くなっちゃいましたあ・・見て頂きありがとうございます。

           みのりん