徒然草

つれづれにさまざま書いています。

12月下旬の我が家の花・・②

12月下旬の我が家の花・・①

ヒイラギ・・

今年も今日を入れ あと三日・・

なんとなく気ぜわしいです。なにもしないのに・・(笑)

いつもの日常の日々が、あと三日でおめでたい日・・となるわけですね。

新年を迎えられてめでたいとなるのでしょう、健康で何事もなく、迎えたいものです。

 

我が家のヒイラギの葉っぱが真っ赤に染まっています。ふと目がその赤い色に引き寄せられます~~ いい色をしています。

 

彼岸花・・

青々としていて元気な葉っぱが 彼岸花の葉っぱ。

「花は葉知らず 葉は花知らず」と言いますけど、正にその通りですね。

いっぱい葉っぱを生い茂らせ、太陽を浴びて地下の球根に養分を蓄える重要な葉っぱです。それで来年の秋、花盛りを迎えられるのですね。

 

秋明菊・・

風任せの秋明菊の綿毛の中の種。風邪によってふわり・・と新天地に向かうのでしょう・・いい場所があればいいですね。

 

千両・・

主人が植えた千両の木。なんで日かげに植えたのか・・が分かりません。ちょっとかわいそうな気がします・・

縁起のいい実を付けています~~

 

オモト・・

万年青と書きますね。日本原産の多年草だそうです。

徳川家康公が江戸城入城のおり、代々栄えますように・・と家来が寄進したのが、このオモトだといいます。

 

万両・・

こちらも縁起のいい万両の実です。我が家にはあっちこっちにあって 冬場は紅い実がきれいです~~

千両などと違い、たくさんの葉っぱの下についていますので、小鳥のご飯にはなりませんね。お正月に仏さまに飾ります。

 

サルスベリ・・

実をたくさんつけていて、これもまた壮観な風景です。この実があっちこっちに飛んで行って、知らぬうちに若木が育っていきます。それも成長も早いです~~

 

ヤブラン・・

紫色の小さな花が晩秋から黒いダイヤの様な実になります。ぎっしりついていましたが、いまはだいぶ寂しくなりました・・

 

黄梅・・

我が家の黄梅の花です。花芽はたくさんついていますが、まだ開いている花は一つも見えません。まだ早そうですね。寒い毎日ですし・・

この花が咲きそろう頃、ちょっとは暖かい日があるでしょうか。

いい香りのする、蝋細工の様なお花です。

 

 

 

今年、インフルエンザが大流行の兆し・・とか。

二年ほど流行が抑えられていました、コロナとインフル・・イヤハヤな冬ですね。

どうぞ、皆様、お体ご自愛くださいませ~~   みのりん。・