徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の大イチョウ・二号株・・

 

   西蓮寺   行方市西蓮寺504

 

  イチョウ 二号株    樹齢・・1000年以上

             幹回り・・約8メートル

             樹高・・27メートル

 

 

昨日に続きまして西蓮寺の大イチョウをご紹介します。

こちらは二号株です。

一号株よりも太さも大きいです。が、一号株は昔火災にあい、半分が焼けたため・・かもしれません。

どっしりとしてまっすぐ天に伸びた雄姿。今年は黄葉も進み、全体が黄金色になっていました。今がまっ盛りですね。

とてもきれいで美しいです。

 

    

大正6年 台風によって幹の途中から折れていますが、その後も成長を続け立派な姿をしています。

雄株です。(立て看板より)

 

    

 

境内は二本の大イチョウが落とす葉っぱで、黄金色です・・

 

    

この幼いイチョウも、やがて1000年を迎えるでしょう・・

 

ケヤキの木・・ 二号株が見えます。

 

右手本堂側が一号株、手前が二号株です。

 

今年はちょうどいい時期に行ってこれました。金色イチョウは今、正に真っ盛り。このイチョウに逢いますと、なんとも自分は小さいなぁ・・・と、感じてしまいます。毎日、ちまちまと悩むこともあって、たった80年の人生なのに、です。

1000年を生きてきた二本のイチョウたちは只々毎日を精一杯、生きているのでしょう。素晴らしいです・・

これからは毎日、葉っぱを少しずつ落とし、冬支度ですね。

 

 

 

 

いつもたくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございます。みのりん

撮影日・・2022年12月02日