徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「空のえき・そ・ら・ら」・・

「空のえき・そ・ら・ら」

 

  「空のえき・そ・ら・ら」   小美玉市山野1628-44

 

小美玉市は鶏卵の出荷量、全国1位です。

そのほか、農業酪農も盛んで、新鮮な食材が満載の市となっています。地産地消・交流・地域再生などの拠点を目指しています。(HPから)

 

地元の新鮮な野菜を買っていこう・・と立ち寄りました。

土日には様々なイベントがあって、満車となりますので、平日でよかった。

ここにはレストランやカフェ、また小美玉ヨーグルトなどなど 小美玉の名産品も数多く売っています。

茨城空港の目の前です。

ちょうどお昼どき、いいお天気でしたので、車はいっぱいでした。ランチの方も多いようですよ。

 

殿方が、サキソフォンの演奏をしていました。懐かしい曲を次々。思わず拍手です。見ている方もいっぱいいましたよ。

 

 

中は産地直売所。この横には小美玉ヨーグルトなども売っていました。

 

日ごろ使い野菜を買いました~~

新鮮!!

けんちん汁や、マイタケのご飯など・・あっという間に使っちゃった。(笑)

 

小美玉市名物ほか・・主人に。

ナマズの佃煮」や「鯉の煮つけ」などなど、霞ヶ浦でとれる魚の佃煮が数多く並んでいました。

    

ナマズの佃煮・・ ナマズ一匹。初めて食べました~~佃煮ですから味は濃いものの、日本酒と合う味付けで好きです~~(*^-^*)

 

ナマズといいますと、「道の駅たまつくり」で出しています、「ナマズバーガー」が超人気なんですね。次男と行ったある日は、ナマズが取れなかったのよー・・って、無かったんですよね。ですからまだ食べていません。*1

この日も行こうかと思ったけど、午後だったからないと困るので行きませんでした。食べてみたいな~~ナマズバーガー。(笑)

 

 

イベントがある日には、「おみたん」も出席する・・・・らしい!

一度本物に逢いたい! だって小美玉市民なんだもん。(笑)

今度は、レストランやカフェでくつろぎたいものです。

 

 

 

      

 

*1:+_+