徒然草

つれづれにさまざま書いています。

日々・あれこれ・・

ミミちゃん・・

写真は数日前のものです~~

池花池のミミちゃん。今朝も会えました。ご飯を持っていき、「ミミちゃあん」と数度呼ぶと どこからか声がして(返事)出てきます。

10分くらいは 私の足元や撫でる手などに、体や顔を撫でつけて甘えます。

お腹がすいているんじゃないの?と、ご飯を見せてもなかなか食べようとしないのが最近の様子。

今朝・・ふと、思ったんです。

「この子は愛情に飢えているんだ‥」と。

だから、すりすりが止まらないし ご飯を食べようとしない時間があるんじゃないか‥と。悲しいですが・・仕方ありません。

せめて、兄弟ネコがいたらよかった・・と。

 

我が家の小麦は いっぱいいるお宅から子猫時代に追い出されて、我が家の納屋に一年半も野良生活をしていました。でも、彼女には一緒に生まれた兄貴にゃんこが横にずっといたわけで・・(なあごくん) だからきっと寂しくはなかったかなあ・・と。

 

勝手にご飯を持っていき、手なずけた・・と、言われれば・・まあ、そうですが、何とも悲しくなっちゃいました、今朝。

でもすりすりが終わると、夢中でご飯タイムになります~~

後を追われないように、その時になって帰ってきます。

 

小麦の「ハートマーク」

こちらは、我が家の小麦ちゃんの寝姿(笑) 無防備に寝ていますねえ。

小麦の後ろ脚の真後ろには、「ハートマーク」があるんですよ。

なかなか、写真を撮らせないので、こんな様子を。

ちゃんとしたハートです~~ 「いいにゃんこなんだね、きっと」と、思いますが・・なんともわがままに育ってしまった・・(笑)

 

主人が部落のゴボウ農家さんから買ったゴボウをきんぴらに。

久々のきんぴらなので、あっという間に食べてしまった・・( *´艸`)

 

白菜を頂いたので、新鮮なうちにと、白菜とシーチキンと味ぽんでささーっと。白菜のシャキシャキ感とさっぱり味ぽんで、おいしかったです。たっぷりの青のりや鰹節があればもっといいかもしれません。 柚子の砂糖漬け・主人お手製のこんにゃくと。

 

たった一人の孫の修学旅行。関西方面だそうです。おいしそうな画像を貰いました。おみやげもちゃんと頂いて嬉しかったです~~(^^♪

いま、高二。孫たちの年代はかわいそうなんですよね。

中学時代、コロナが流行りだし、授業参観・体育祭・文化祭、あげくに修学旅行も無し! 卒業式はかろうじてやりましたが、親は一人参加。

まあまあ・・・かわいそうで仕方ありませんでした。この年代はみんなそうでした。

高校二年生になって、関西への旅行ができたことはとても良かったですね。「楽しかった」と言っていました~~

 

先日、愛車のカーナビが唐突に機能停止。いやはや・・困るのでトヨタに行きました。「まだ保証期間中なので、無料ですよ」と言われ、新しいSDカードを入れ替えてくれました。新しい!・・と、喜んだのも一瞬。 「最新のカードじゃなくて・・」(笑)

あちゃあ・・・最新のカードだと有料らしい・・(2万円以上はする)

まあ、治ったので良かったけど。(笑)

 

    

一週間前、「白アリ退治」の方が来まして、縁の下の白アリ退治を。

いない・・なんて主人は言っていましたが、結構やられていたらしい。これも、イヤハヤ・・ですな。

 

    

葉物野菜は、定番中の定番です。

ツルムラサキは 昨日の大霜で半分やられました。もうそろそろ終わりです。ほかの野菜も、真冬持てばいいけど・・

今年は「エルニーニョ」が居座っているために、雪が多い冬だそうな。

まあ・・・これは困りますね。大根は土に埋めたほうがいいかな。少しだけど。(笑)

 

小美玉市本庁舎・枝垂桜・・

市役所本庁舎・・

茨城県議会議員一般選挙が11日ですね。

ちょっと用事があるので、昨日市役所本庁舎で、投票を済ませてきました。誰もいなかったので、あっという間でした~~(こっちのほうが、監視している方も少ないし、いいかも・・(笑) 選挙当日だといっぱいの監視役の方がいて、ずっと目で追われているような圧迫感が・・(笑))

選挙も、結婚以来すべて行っています。

 

 

あれやこれや・・と、ありますが、来週は歯医者・内科、そしてコロナワクチン5回目・・と、続きますからこれもまたイヤハヤです~~

なんか・・来年から季節性インフルエンザと同じ扱い(?)で お金もかかるらしい・・(定かではありません)

これまたそうなったらなったで、考えますかねえ。

 

 

寒くなりました。体調を崩さないように年末ですし頑張りましょう。

   ( *´艸`)みのりん

 

 

 

おみたん