徒然草

つれづれにさまざま書いています。

6号国道・神代曙(ジンダイアケボノ)・・

      f:id:minorinnminorinn:20210323124629j:plain

   6号国道の神代曙   小美玉市堅倉近辺

 

神代曙(ジンダイアケボノ)

 

6号国道の染井吉野の並木は、おおよそ1キロ続きます。

春の満開時は、それはもう、とても素晴らしい風景なんです。

昔は、この街道は松並木が続いていたそうです。その木々がよる年波に枯れたりして、その後伐採され、染井吉野が植えられたと言います。

長い年月かけて成長した染井吉野を、私たちはいま、見る事が出来ます。

 

しかし、中には枯れてしまう桜もあり、この「神代曙」という、新しい品種が、空いている場所に近年植えられました。

 

 神代曙・・エドヒガンを母親として生まれた。ソメイヨシノと似た花ですが、やや小ぶり。そして花色もピンク色で、映えます。

染井吉野テングス病に弱い桜ですが、この病気にも強いとされ、次世代の桜として注目を浴びています。   (ウィキペディアより)

 

国道の染井吉野より、ちょっと早く満開になりそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210323124637j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210323124645j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210323124651j:plain

満開まで、あとちょっとですね。

 

      f:id:minorinnminorinn:20210323124659j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210323124709j:plain

染井吉野もまだ咲きはじめです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210323124715j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210323124723j:plain

若い桜、「神代曙」。

すくすくと育ってくれて、きっと素晴らしい大木になりますね。

いまのお子達が、じいじ、ばあばになるころは、見ごたえ満点になるでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210323124730j:plain

6号国道の染井吉野水戸市の桜満開予想日は、28日あたりだそうですよ。

楽しみです~~~(#^.^#)

 

 

 

撮影日・・2021年03月23日

     f:id:minorinnminorinn:20210323124745g:plain