徒然草

つれづれにさまざま書いています。

黄色い花の色・・

f:id:minorinnminorinn:20210308100204j:plain

福寿草です。

こうした小さいお花で、早春の香りがする、一番のお花。

二株しかないので、いつか無くなりそうです・・★

太陽に照らされると、つぼんでいた花が、きれいに開くという、太陽大好きなお花。

福寿草・・と言うネーミングもすてきですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210308100212j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210308100219j:plain

 

クロッカスの花が咲いていました。

黄色い花は、一番に咲きます。しかし・・いつまで待っても紫色が無い。

あらら・・・絶えてしまったのか? 今年は冷たい冬だったから・・

あの、小さな球根がだめになった物でしょうか・・*1

 

地面から、にょき!っと花を出して咲かせる、とてもいじらしいお花ですね。

f:id:minorinnminorinn:20210308100225j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210308100231j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210308100238j:plain

パンパスグラスの花も、冬を越しました。

結構太い茎なので、倒れないで立っています。風が吹くと、穂が揺れてかわいらしいです。

新しい葉っぱが出てくるころ、この穂は、刈り取ってあげます。

 

 

春になるといろいろな花が咲いて嬉しいですね。(#^.^#)

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20210308100259p:plain

*1:+_+