徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の「紅枝垂れ桜」・・

f:id:minorinnminorinn:20210324153900j:plain

 

我が家の紅枝垂れが咲きました~~(#^.^#)

今年は、花付きもいいようです。は・・早い!今年は早いです・・

 

主人が、10年以上前に、福島県の「紅枝垂れ地蔵桜」のところの、売店から苗木を買ってきたのが、この桜です。

地蔵桜のお子・・という事でしょう。

福島県郡山市中田町の母親の元から、茨城県にやってきた桜です。

元気に育っています。

 

さぞかし・・・・大きくなるだろうなぁ・・(笑)

f:id:minorinnminorinn:20210324153908j:plain

母親に似て、ピンク色の花をいっぱいつけています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210324153915j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210324153922j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210324153929j:plain

 

 

         f:id:minorinnminorinn:20210323153721j:plain

            f:id:minorinnminorinn:20210324153940j:plain

   福島県に行った時、逢った「紅枝垂れ地蔵桜」です。

 

 福島県郡山市中田町木目沢字岡のうち岡ノ内

   樹齢・・400年

足元に、赤い屋根の地蔵堂があります。

 

この紅枝垂れ地蔵桜はあの、日本三大桜と言われている三春滝桜の娘です。「三春滝桜」は、樹齢1000年を超す・・といわれ、すばらしい桜です。(国指定天然記念物)

その滝桜の娘たちは、福島県内にたくさんいると言われていますが、この地蔵桜はとても有名で、滝桜を鑑賞して、この紅枝垂れ地蔵桜も見る・・という方が多いようです。

 

    f:id:minorinnminorinn:20210324154611j:plain

 

我が家の紅枝垂れちゃんは、れっきとした「三春滝桜の孫」!!・・と、言う事になりますかね。まだまだ赤ちゃんですが、これからきっと素晴らしい桜に成長することと思います~~(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20210324154003p:plain