徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の早春の花・・


2021年 我が家の春の花

 

 

早春に咲いた 我が家の花たちを動画風にしました。

春一番は、やはり梅の花でしょうか。

数本ありますが、しだれ梅が好きですね。

茨城県は、偕楽園に代表されるように、梅の木で有名ですが、結構ご近所にも木はあって、咲いているのを見ると、春だ・・と感じます。

 

椿も春の花。

大きな花から小さくてかわいらしい花もありますね。

さざんかもまだ咲いています。

山茶花は、散るときに、花びらがひらひら・・と落ちますが、椿は、丸ごと花がポトリ・・と落ちますので、見分けがつくようですよ。

 

福寿草ハナニラなど、春の気配を思わせます。

今年、桜の開花がとても早いようです。我が家の枝垂れ桜も咲きはじめています。

河津桜が今年は不調でした・・なんででしょうか?

花が咲かずに、葉っぱが出ちゃいました。残念。

 

春を教えてくれるのは、やはり花ですね。

これからどんどんいろいろ咲くので、楽しみです。ウォーキングするにも、花を見るにつけ嬉しいです~~(#^.^#)

 

     f:id:minorinnminorinn:20210320043707j:plain