徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小美玉市誕生15年!おめでとう!

    f:id:minorinnminorinn:20210328124528j:plain

2021年03月27日、小美玉市は市制施行15年のお誕生日を迎えました!おめでとうございま~~す! ぱちぱち・・(#^.^#)

 

15年ですって。早い!と思うか、遅い・・と思うか。

過ぎてしまえば、早いと思うような。

15年というと、結構な年月ですよね~~

だって、10年ひと昔、って言うんですから。

 

学生時代や、その後就職して働いていた時代は、一年はすごーく長く感じていました。

子育てしながら働いていた時代も、姑と同居だったから、あれやこれやと、いい事もたくさんあったけど、いやなこともあって、長かったような気がしますね。

それが、子供たちも子離れし、舅姑も天国に行ってしまってから、一年が何と早く感じるのって・・・なんでしょうかあ??

 

いつだか、ラジオで、「先が無いので、時間が早く過ぎるような 気がするのです」って言っていたっけ・・・(笑)

先が無いって・・まあ、そうですけど。(笑)

 

若い時は、先の事なんて、てんで考えませんでしたが、70にもなると、夫の事とか、いろいろ目に見えますし、先の事って考えちゃいますね。

まあ・・・どなたもそうなんでしょう。(笑)

 

話がそれましたあ。(笑)

美野里町が 町村合併の嵐の中、やっと・・三つの街と村で合併し、「小美玉市」となりました。小川町・美野里町・玉里村。その頭文字をつなげての「小美玉市」。

ええ~~~~!そんな名前でいいのお???(笑)(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124536j:plain

先日、市役所本庁舎で展示されている「広報誌」を見てきました。

ずら~~~・・っと、並んでいました!

すごい数の広報誌、年代を感じましたね―

じっと見ていくと、「あら!この年だったのね~~」なんて、懐かしく感じますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124543j:plain

 

我が街が、町村合併になろうとしたときに、いまの町や村ではなく、別の市が候補でした。それは、お隣の「石岡市」でした。

我が旧美野里町は、福祉関係がよくて、財政も良かったらしい。それに目をつけたのが石岡市。(笑)   石岡市は財政がちょっと下降気味だという噂。(あくまで噂)

でもまあ、その合併にどんどん話が進んだわけでしょうね。

で・・いろいろあったようですが、最後に、新しい市の名前を決める・・という段階になって、もめました!(笑)

 

いまも覚えている候補は、石岡市」「恋瀬市」「国府市」だったかなあ??

まあ・・ご近所の方々は、

石岡市吸収されるようで、石岡市はダメだ!」

国府市だって、石岡市の名前だしだめだっぺよ」

「恋瀬市???恋瀬川は石岡のあっちの方さ流れてんだっぺよ、美野里町に何のメリットもなかっぺ!」(恋瀬川は石岡市と旧千代田町との境で、美野里町とは全く縁が無い)

 

と、まあ、名前ですごく揉めまして・・(笑)

 

一発で御和算!となったわけでして。(笑)

石岡市はどうしても、市にゆかりの名前にしたかった。だって、「こっちは市」なんだから」てことでしょうかね?

財政が良かった・・ってことも、美野里町の人々は、合併に不賛成・・らしかったような。いま思えば、面白い。(笑)

現在の市長さんも、頑張ってくれたらしいです。

 

で、お隣の大きな町、小川町と、更にお隣の玉里村と一緒になることになり、さあ、名前!と。町村の「投票」となり・・

結局、「小美玉市」」となったわけですね。小川・美野里・玉里(たまり)。

大きな町から順にてっぺんの文字を取った・・って事かなぁ・・

「いいのかよ、それで???」って。(笑)

 

私的には、美野里町の「美」が残った・・ってことで、「まあ、いいか」的に。(笑)

無事にこの名前で合併にこぎつけたというわけでしょうかね???(・o・)

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124550j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124557j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124603j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124609j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124617j:plain

        f:id:minorinnminorinn:20210328124623j:plain

平成28年03月10日号。表紙に孫っちが載りました!

絵画で賞を頂いた時のです。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124629j:plain

 御来光・・ 霞ヶ浦の向こうに登った初日の出・・

春は桜が咲き、名峰・筑波山も見える景勝地です。

 

     f:id:minorinnminorinn:20210328124706j:plain

気になる広報誌をまとめてみました。こうして見てみると、いろんなことがありましたね。感慨深いですね~~

茨城県のドクターヘリの話や、おみたんの事、東日本大震災で、小美玉市もたくさん被害に合ったこと、百里自衛隊基地にあのブルーインパルスがやって来たこと、茨城空港が開港して10年経ったこと、などなど。

一番下の桜の広報誌には、僭越ながら、私の写真が採用されたこと(中です)。等々。

いや~~~懐かしいです。

「おみたん」も、15歳になったのですね!

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124637j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124727j:plain

 小美玉出身 「RIKAさん」のチョークアート。(茨城空港内)

 

minorinnminorinn.hatenablog.com

f:id:minorinnminorinn:20210328124733j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124741j:plain

f:id:minorinnminorinn:20210328124748j:plain

 

この機会に、ぜひ、市役所本庁舎内の「15年の広報誌」と、また、茨城空港の「チョークアート」も併せてご覧になってみてはいかがでしょうか?

とても懐かしいページを紐解くことが出来そうですよ。  みのりん

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210328124805p:plain