徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ニワザクラ・咲いた・・

f:id:minorinnminorinn:20210328063012j:plain

 ニワザクラです。

我が家の庭で咲いています。

ニワザクラ・・といいますが、古来中国からやって来て、「ニワウメ」の変種とされるようです。身の丈、1メートルくらいで、根元からたくさんの枝が分岐して四方に伸び、その枝にぎっしりとかわいらしい花がつきます~~

 

我が家のは 一重咲きです。

ニワザクラというと、八重咲きの方が多いのかもしれません。

コンパクトなので、庭にも大丈夫そうです。

とにかくかわいらしいです(#^.^#)

 

       f:id:minorinnminorinn:20210328063020j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210328063027j:plain

 ハナニラが開花中。

朝、お日様が昇ってくると開花します。まっ白いお花です。足元に、「ここだよー」と言って、咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210328063034j:plain

 こちらは、「シデコブシ」。ちょうど満開になったところ。

日本固有種なんですって! おやおや。

モクレン科らしい。なるほど、木蓮のように、咲いています。

普通のコブシに比べると、咲き時期もちょっと遅い様子。花びらも多いですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210328063042j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210328063052j:plain

 

 筑波山に「笠雲」が乗っていました~~^^

まさしく笠雲だと・・・(笑)

ウォーキングをしていて見つけました。

この雲が筑波山にかぶさると、雨マークになるようです~~~

なあるほど、午後から雨かああ・・・(・o・)

 

筑波山は、男体山、女体山と二つの峰がありますが、私の方からだと、重なって見え、1つの山に見えます。気持ち的に、筑波山が見えると、何か・・いいものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210328063059j:plain

 

  昨日の土曜日も、長男に連れられて、県南方面に桜撮影に出かけました。

先週、つぼみだった場所の確認と、染井吉野が満開になりそうなので、その場所など、回って来ました。

昨日は、快晴・・とまでは行きませんでしたが、青空も見え、よかったです。

長男が夜、集まりがある、というので早めに帰ってこられました。

すてきな桜に数多く出会い、またまた感動した次第。

桜の写真はのんびりと・・UPさせて頂きます。(笑)

  桜川市結城市坂東市常総市つくばみらい市牛久市かすみがうら市(旧出島の15か所。一日がかり)

f:id:minorinnminorinn:20210328065559j:plain

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20210328063142g:plain