徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園周辺の紅葉・・

f:id:minorinnminorinn:20191120142411j:plain

水戸偕楽園周辺

広大な公園は秋色がきれいです。

そんな中を散歩するのも、楽しみの一つです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142419j:plain

晩秋の偕楽園内の梅の木。曲線の美・・というのも、とてもいいものです。

古木ならではの風景です。

f:id:minorinnminorinn:20191120142425j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142432j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142456j:plain

園から眺める千波湖風景。カエデやイチョウの葉っぱが陽に照らされています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142503j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142512j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142519j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142549j:plain

モミジバフウの実・・とげとげのみがいっぱいついていました。

普通カエデ・・といっていますが、モミジバフウが正しいようです。

「紅葉葉楓」と書きます。楓の字がついていますが、別物らしいです。

もみじ(かえで)によく似た葉っぱ・・という事らしい。

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142558j:plain

千波湖畔・・

f:id:minorinnminorinn:20191120142605j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191120142613j:plain

光圀公の大きな銅像は、千波湖を向いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142756j:plain

偕楽園の下の大きな公園。 季節ごとに、いろいろな花が咲いていて楽しめます。

ジョギングやウォーキング、散歩をする人々がたくさんいます。

百日草とヤナギの木。

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142805j:plain

キバナコスモス。小高い場所に、好文亭が見えます。

晩秋になりました。秋はとても短いような気がします。

これから、偕楽園のもみじが赤く色づき、また、桜山横のもみじ谷のもみじの紅葉も始まって、それぞれ楽しめます。いいお天気が続くといいですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20191120142813j:plain

※ 偕楽園もいよいよ、有料化です。

県内の方は、寒梅シーズンは有料、その他は無料。

県外の方はシーズンを通じて有料になりました。

免許証とか、場所(県)の分かるものが必要になりました。

良くいままで有料じゃなかった・・と思います。斉昭公の意思があったためでしょう。

      f:id:minorinnminorinn:20191120142852j:plain