徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小麦となあご・雨の日。

f:id:minorinnminorinn:20191124102029j:plain

              なあごくん

まあ・・・毎日大雨で、いやになります~~☆

我が家のにゃんこたち、外で遊べないので、ほとんど寝ています。

兄と妹。上は 兄貴のなあごくん。

大抵我が家にいますが、テリトリーがけっこう広く、二軒先のお宅の方まで行くようです。お気に入りは我が家の前の家。なあごが生まれた家です。

小さい時に、小麦と共に追い出されて、我が家の納屋に1年間いました・・

猫がいっぱいいるので、行くようです。

 

小麦は寒くなって、さっさと愛嬌をふりまき、家に入りましたが、なあごは、外で泣くばかり。ご飯をやっと食べるようになって、家に入ってくるのに、さらに半年かかった。そんなオス猫ですが、今ではこうしてパソコン部屋の私の椅子を奪って寝ています。(笑)

時折、「なあ・・なあご」って泣いて お母さんが撫でてくれるのを要求したり。とても寂しがり屋のようです。

f:id:minorinnminorinn:20191124102042j:plain

               小麦ちゃん

小麦です。納屋で兄貴と共に、良く姿を見かけましたが、暑い頃は近づくこともなかったのですが 寒くなるにつけ私のそばに寄ってくるようになって、玄関でご飯を食べてから、あっという間に台所まで来て、あっという間に、私のそばで寝るようになった娘です。

愛犬の「大和くん」が天に召されてから、淋しかった我が家。

猫を飼う気はなかったのですけど・・犬だともっと歳を取って散歩もままならなくなったらかわいそう・・と考えました。

そんな私の心の隙間に入ってきた娘にゃんこ、小麦と名付けました。

田舎の事ですから、しかも、野良生活をしていましたから、外にも自由に。

しばらくは、納屋で、兄貴と過ごす姿も見られたんです。

 

あれから1年以上が経って、兄貴はいまだに、テリトリーを行ったり来たり。

今朝もずぶ濡れで帰ってきて、大騒ぎ!

いくら怒っても、猫には効き目が無いし、分かってはいても肺炎にでもなったら・・と思うと気が気ではありませんが、なあごはオス猫。去勢もしていないので仕方ないでしょう・・

 

f:id:minorinnminorinn:20191124102051j:plain

最近は、午前中は、こんなふう。(笑)

やっぱりあったかい所が好きなんですね。

お母さんは、椅子をよく盗られるので、簡易椅子を買ってきました・・(笑)

 

こんな雨の日でも、なあごは出かけなくては居られません。

仕方ありません・・

でも、帰ってくるお家がある・・っては分かっているようです。

f:id:minorinnminorinn:20191124102059j:plain

真夜中・・パソコン部屋で寒くなってくると、私の布団の毛布と上布団の間に潜って来ます。これは小麦。ここで私が起きるまでこうして眠っています~~(#^.^#)

なあごは 主人との寝室にはやって来ますが、絶対に寝ません。

小麦の方が、案外「したたか」なのかも。

小麦は結構、ツンデレ。なあごは淋しがり屋、そして、大食い。それでも二人ともかわいいです。

いつまでも元気でいてほしいな。(#^.^#)

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20191124102125g:plain