徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間の菊人形・・

   f:id:minorinnminorinn:20191103073818j:plain

「いだてん」でした。

10景に渡って、物語風に展示されていました。

それぞれ、説明板もあって、じっくり読み進めるのも、いいかと思いました。

お人形の菊の花には根っこがついていて、徐々に咲いていくようですが、管理もまた大変そうですね。

「いだてん」には、女性が少なく、質素な感じを受けました。

   f:id:minorinnminorinn:20191103073826j:plain

 

笠間市のお稲荷さまで「笠間菊まつり」が開かれていまして、毎年「菊人形」も展示されています。題材は、「いだてん」。大河ドラマの題材が多いようです。

入場料 800円也。写真は自由に撮れます。

 

 笠間稲荷神社 笠間市内 境内はもちろん、街の中も菊で埋め尽くされています。

   開催期間・・11月24日まで

 

11月3日には流鏑馬や 9日には 笠間示現流(じげんりゅう)居合抜刀術・・等なども奉納されるようです。

f:id:minorinnminorinn:20191103073838j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191103073845j:plain

お花の植え付けなどもやっていました。

一本一本さしていくのも、ご苦労なことですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191103073854j:plain

菊人形を作るにあたっての説明もありました。

下絵を描いて、それに沿ってお人形や、菊の花の色なども決めるのでしょう。

秋の菊まつりに合わせて、花も咲かせないとならないのかな?

それぞれに、ご苦労もありそうですが、丹精込めた「作品」はとても素晴らしく感動的でした。  ご苦労様です!(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20191104050227j:plain

 

次回は、境内などの菊の花の様子などをご紹介します。

 

  f:id:minorinnminorinn:20191103073922g:plain