徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜も最後・・

f:id:minorinnminorinn:20191101061632j:plain

夏野菜はもう、完全に終わりです。

今年、ナスが実りが悪くて いつものように飽きるまで食べられなかった・・それが残念。

ピーマンは早くに木がだめになったし、ししとうもあまり実らず。

雨が多い時と、カラカラの時と。野菜たちにとっては過酷だったものか。

それでも、最後までこうして実をつけるのは、何とも愛おしいですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20191101061639j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191101061647j:plain

ミニトマト。木になってはいても、割れてしまい、虫のご飯化(T_T)

いいところだけ取って来ました。お弁当に助かっています。

それでも、こちらもそろそろ終わりでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20191101061657j:plain

憎たらしいのが、主人のヒョウタン。(笑)

ゴーヤのところに種を蒔いたために、ゴーヤは早くに負けてしまって食べられず。

こいつたちがのさばっています。何にするつもりやら・・

来年はゴーヤの場所を変えないとなりません・・・

 

f:id:minorinnminorinn:20191101061705j:plain

坊ちゃんかぼちゃは 栽培には適しているみたいですが、あまり甘くない・・

それでもかわいいので、切るのも楽ですし、早く煮えて助かります。

手のひら大の坊ちゃんかぼちゃ。

ツルが枯れて、もう終わりです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191101061712j:plain

アオジソの実・・天ぷらや、実を取って塩で揉んで、ご飯のお供に。

 

f:id:minorinnminorinn:20191101061718j:plain

我が家のゆず・・ まだまだですね~~~

12月の冬至ごろ、黄色い柚子が欠かせません。今年もいっぱい実っています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20191101062022j:plain

柿の実・・

木が大きくなっているので、高枝ばさみでないと取れません。

嫁っちに「断らずに取って食べていいんだよ」って言ってから、ハタッ!と思った。

実が高い所だから、取れない! いじわるで言ったわけではないのよ~~

気がついて、ハサミで取ってあげた。(笑)

霜が降りなくても結構甘いです。

秋の実りですね。

 

来週は朝晩の気温が下がる様子。気をつけたいですね。(#^.^#)

 

     f:id:minorinnminorinn:20191101062043g:plain