徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が地区・香取神社の祭礼・・

f:id:minorinnminorinn:20191123051155j:plain

    香取神社の参道  ここにある木々はみなご神木・・

 

私の地区の香取神社で、先日祭礼が執り行われました。

氏子一同が集まり、宿の主人が皆を向かえます。

神社で神主さまが祝詞をあげ お祓いなどをしてくれます。

その後 集落センターに集まり、宿となった当家のふるまいで御馳走を頂いてお祝いをします。神主さんのお話などを聞きながら頂くお酒は、さぞ、おいしいことでしょう。

f:id:minorinnminorinn:20191123051202j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191123051209j:plain

神主さんは・・なんと、長男の同級生です!ご縁があるというものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191123051215j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191123051222j:plain

私の家もずっと氏子ですから、おじいちゃんも主人もこの祭礼をしてきたのです。

今回は長男が戻ってきたので、長男が出ました。

ここで育ち、学校にも行きました。地元ですから、同じく育った仲間とも会えて、よかったようです。

こうして、引き継がれていくんだな・・と思うと、感慨深いですね。

f:id:minorinnminorinn:20191123051229j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191123051237j:plain

今回、記念植樹を行ったようです。

「榊の木」です。おめでたい木なので、すくすくと育ってほしいです~~

f:id:minorinnminorinn:20191123051246j:plain

           f:id:minorinnminorinn:20191123104914j:plain

香取神社境内にはたくさんの神々がおります。

昔は、部落のあちらこちらにおられたんだそうで。それを、神社の境内にお祀りし、祭礼の時に一緒にお祝いするようになったそうです。

それぞれの歴史がある神さまたちでしょう、みんなでお話などなさっているかもしれませんね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191123051253j:plain

鳥居の脇には染井吉野の木が数本。春はかわいい花を咲かせてくれます。

当家の方々は祭礼が終わりほっとしているでしょう。次の方に送り、今度はその方の家で参道をきれいにしたり 神社の周りを掃き清めたり・・と一年間は結構大変です。それでも地区の神社をみんなで護って行き、また神社に護られていくのだ・・と、思うのです。

心の拠り所として、ずっとここに、あるのでしょう・・

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20191123051322g:plain