徒然草

つれづれにさまざま書いています。

門前町の菊の花・・

f:id:minorinnminorinn:20191106032212j:plain

笠間の菊まつり   11月24日まで

 

門前町の街中のお店の周りも、菊の花がいっぱいです。

菊まつりには近隣の人々はもちろん、観光バスで訪れる方々もいます。

まず、お稲荷さまにお参り。菊人形を見て、そして街中を見て・・

そんな一日がいいです。

f:id:minorinnminorinn:20191106032226j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191106032236j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191106032252j:plain

元、井筒屋旅館だった大きな三階建の建物。

建物を保存し、いまは「笠間歴史交流館」となり、生まれ変わっています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191106032300j:plain

いまでは珍しい赤いポスト。陽に照らされてガラスに写っていました。パチリ!

 

f:id:minorinnminorinn:20191106032318j:plain

        おろしヒレカツ刺身弁当

イオン笠間店内の「四六時中」というレストランで食事をしてきました。

久しぶりに笠間店に寄りました。もっぱら、イオン内原です。

店内のお店も、結構様変わりしていました。なかなか厳しいのでしょうね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191106032328j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191106032335j:plain

入り口付近に展示されていました。

大正時代のポンプ。これが保管されていたなんて、素晴らしいですね~~

いまでは考えられない消火用の機械ですが、当時は画期的だったのでしょう。

 

笠間の街は、菊の花一色です。門前街中の菊の花を見て歩くのも、また癒されるし、おみやげを買ったり、店を見て歩くのも、又良し、ですね。

良い一日を過ごしました。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20191106033807j:plain

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20191106032400g:plain