徒然草

つれづれにさまざま書いています。

天徳寺・晩秋の山桜・・

f:id:minorinnminorinn:20191113073755j:plain

天徳寺 晩秋の山桜・・

    水戸市和田町914-914-1

 

長男のHPを見ていて、訪れなかった場所の山桜を見つけ、お寺も近い所から、訪ねてみました。

なるほど、寺院の参道の前に、立派な山桜が、どっしり・・とそこに立っていました。さぞ、春の花の時期はすてきだろう、と想いを馳せました。

 

天徳寺は 後ほど写真など載せたいと思いますが、佐竹氏、そして徳川光圀公とも、深いかかわりのある寺院だそうです。

樹齢など、不明です。

f:id:minorinnminorinn:20191113073801j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20191113073809j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191113073817j:plain

太い幹の前に、野仏が鎮座しています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191113073831j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191113073840j:plain

染井吉野などは秋早くに葉っぱを落としてしまいますが、山桜は晩秋までこのように葉を赤く染めています。「桜紅葉(もみじ)」というきれいな言葉がありますが、晩秋のお日様に葉っぱが映えてとてもきれいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191113073849j:plain

どっしりとした風貌。長い時をここで、変わりゆく時間の流れを見てきた桜でしょう。春の満開の時期、また訪れたいと思っています。

 

※ 天徳寺の境内の中にも 山桜やソメイヨシノなど、たくさんありました。

  また後程 ご紹介します。

 

撮影日・・2019年11月12日

           f:id:minorinnminorinn:20191113073909j:plain