徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最高の人生の見つけ方・・

f:id:minorinnminorinn:20191028042506j:plain

最高の人生の見つけ方


吉永小百合 天海祐希 ムロツヨシ 前川清・・

監督 犬童一心

 

普通の家庭の普通の主婦、休みの日の夫はただテレビを見ながら大笑い。一人息子は引きこもり。
何か物足りないが、何も言わない、言う気も起きない。

 

一流会社の女社長の彼女。もっともっと会社を大きくしたい。年若い旦那は、女と遊び歩いてる。
でも、それを言うのを止めている。

 

そんな二人はある日、病気の告知を受ける。
余命もわずか・・二人は入院先で出会う。

ある日、偶然にも、手にした12歳の女の子の手帳。
それには、自分がこれからやりたい事「死ぬまでにやりたいことリスト」がいっぱい書かれていた。たった・・12歳の少女の夢・・

 

「これ、やってみよう」
二人はあり得ない決断をする。このリストの中の事をやろう!そう決心した。
そして、一つひとつ着実に、やっていく。
飛行機からのダイビング、ももいろクローバーZとのコンサート、等々。
これも、あれも・・心が折れそうな時、二人で実行していれば、とても幸せで、
自分らしく生きられた・・と思う。

 

そして・・二人は気がつく。
なんで、周りに、家族に、自分の事を知って貰わないのか・・と。
知ってもらおう・・そう思いつく。
自分が余命残り少ないこと、家族を愛していること。

女と遊び歩いているあの人、会社の金を横領していることも伝える、
あなたとは別れること。

 

そして・・伝えた二人に、奇跡が待っていた・・
生きることに疲れていた二人は、生きることの楽しさ、幸せだと思えること、
に、出会えた。これ以上の幸せって、あるだろうか・・と感じた。

笑った、泣いた、怒った・・そんな事って幸せなんだ・・と。

 

 

    f:id:minorinnminorinn:20191019101804j:plain



果たして、私だったら、こんなふうにできるのだろうか?
一番にそう思えました。
毎日、何もせずに暮らし、ただ、ぼーっとしているような・・そんな気もしました。
余命を只々懸命に前を向いて進むことが、いかに大切かを教えてくれたような気がします。
見終わって、とても幸せな気持ちにもなれました。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20191028042548j:plain