徒然草

つれづれにさまざま書いています。

公園の十月桜・・

f:id:minorinnminorinn:20191011065452j:plain

水戸市偕楽園公園の端っこ、桜山駐車場から入ると、右手に「10月桜」が咲いていました。  今は 葉っぱはありません。白い小さな花だけが見えます。

10月桜とは・・

10月になるとおおよそ3分の1 開花し始め、1月ごろまで咲きます。

そして、普通の桜と同じように、春4月になると、3分の2が開花します。

お花は、白、そして、薄い、ピンク色です。八重咲き。

1年に二回楽しめますし、10月から1月、花のない時期に咲いて楽しませてくれます。

 

f:id:minorinnminorinn:20191011065506j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191011065518j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191011065527j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191011065537j:plain

ピントが合っていませーん・・・(笑)(T_T)

これからの時期、十月桜、四季桜と楽しめますね。

四季桜は、一重咲きです。

 

※ 先日、ぼーっとテレビのワイドショーを見ていたら、十月桜を

「暖かいので桜が狂い咲きしていますよ!」・・って言っていて、唖然!としました!

「花も小さいので、やっぱり季節を間違ったんですね」・・・ですって。

いやはや・・・アナウンサーも勉強してほしいと思いましたね。

ソメイヨシノとお花の形は全く違います。(笑)

いま咲きはじめたのは、十月桜、もしくは四季桜系です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191011065545j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191011065555j:plain

桜紅葉(もみじ)・・

秋になって桜の葉っぱが色ずくことを言うようです。

何とも日本人らしい言葉だと感じますね。

こちらは染井吉野でしょう。大きな葉っぱが色ずき はらはら・・と風に舞って落ちます。そんなところも、楽しみたいものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191011065603j:plain

 

 

撮影日・・2019年10月03日

         f:id:minorinnminorinn:20191011065621j:plainf:id:minorinnminorinn:20191011065621j:plain