徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白い彼岸花・・

f:id:minorinnminorinn:20191003060858j:plain

白い彼岸花が咲きました。白花曼珠沙華と呼ばれています。

我が家の花は、シンプルのようです。

真っ赤な彼岸花はよく見られますが、白い色はこの辺では見られないようです。

私も、園芸センターで球根を買ってきて植えました。

お花の開き具合もシンプル。でも、優しい感じを受けますね。

 

※ 花言葉・・白・・想うはあなた一人・また逢う日を楽しみに。

       赤・・情熱・悲しい思いで・・

赤い色の「悲しい思いで」は、何となくそんな気のする花言葉ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191003060911j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191003060926j:plain

シュウメイギクです。秋明菊と書きます。

秋の花です。細ーい茎のてっぺんに かわいい花を咲かせ、風に揺れますが、

結構強いようです。

昔・・中国から来たそうですよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061005j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061015j:plain

我が家のパンパスさま。(笑)

何と言っても巨大ですね~~

ひたち海浜公園の広大な地にあって、憧れて買い求めたのです。

それが・・年々巨大化し・・いまではかなり株も大きくなってしまった・・

いまに、ジャングル化するかも・・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061024j:plain

真夏から咲いている、朝鮮朝顔

上を向いた漏斗のような大きなお花を次々つけ、とっても丈夫で 繁殖力旺盛です。

有毒・・だそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061039j:plain

ニラの花・・  真っ白なかわいい花です。

一面に咲いていると とてもきれいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061049j:plain

風船かずら・・グリーンカーテンです。かわいらしいです(#^.^#)

今年はいっぱい実をつけて もう、茶色になったものもたくさんあります。

この風船の中に 律儀に3個の種を持っています。

枯れるまでこのままです、来年も、いっぱいツルが伸びて来そうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061058j:plain

観賞用の唐辛子。

この実を食べたお友達がいて・・とーーっても辛いそうです!(笑)

やっぱり食べるものではなさそうです・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20191003061105j:plain

コスモス・・

毎年こぼれた種から花を咲かせています。強いです。

風で倒れても、倒れたところが根を出して、花を咲かせるほど。

秋の代表的なお花で 何とも優しげです。

原産地、メキシコ。明治12年に渡来したお花です。

日本になじんでいて、日本の花・・と言う感じがしますね。

 

秋の花は優しげでたおやかな気がします。

短い秋です、お花を愛でながら過ごしていきたいものです。

 

 

     f:id:minorinnminorinn:20191003061133g:plain