徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ふたつの動物展・・

f:id:minorinnminorinn:20191015043349j:plain

         笠間日動美術館   笠間市笠間978-4

 

「動物がいっぱい・アニマルアート展」を見てきました。

動物をモチーフにした絵画や彫刻など、さまざま展示されていました。

リアルな動物たちや、デフォルメされたものや・・

猫や犬など、興味深かったです。

    f:id:minorinnminorinn:20191015043408j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191015043434j:plain

茨城県陶芸美術館   笠間市笠間2345 笠間芸術の森公園内

 

同じときに 陶芸美術館でも 生き物をモチーフにした陶芸作品が展示されていて、一緒に見てきました。

21名の作家さんたちの力作ぞろい。見ごたえもありました。

写真を撮っていいのでたくさん撮って来ちゃいました。(笑)

なかでも、猫神は興味深かったです~~(#^.^#)

犬や猫は 今や身近な存在。でも、昔は「神」とあがめられていたとか。

そんな愛らしくも高貴な姿を見せてくれます。

 

    f:id:minorinnminorinn:20191015043443j:plain

 

※ 日動美術館は展示館が多数あり、フランス館・パレット館など等、見飽きません。

陶芸美術館は、広大な公園の中にあり、ショップなどもあり、また、登り窯を見る事もできます。

いいお天気の日でしたら、お弁当持参で公園内で食べるのもいいと思います。

 

ふたつの展覧会が動物のものでしたので、嬉しかったです。

目の保養にも、癒しにもなった一日でした。

 

 

      f:id:minorinnminorinn:20191015043521j:plain