徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園下・拡張部の彼岸花・・

f:id:minorinnminorinn:20191006061105j:plain

偕楽園は日本三大公園の一つ。

その公園は高台にあり、徳川斉昭公の命により造園されました。

その後、偕楽園下の千波湖周辺や、拡張部と呼ばれる 偕楽園下公園などが大きく整備されて、県民、市民の憩いの場所となっています。

拡張部の橋の近くに 彼岸花が満開を迎えていて、見に行ってきました。

今年の開花は、時間的に遅かった様子。

きれいな真っ赤な花が たくさん咲いていて、写真を撮る方も多いようです。

f:id:minorinnminorinn:20191006061119j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061128j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061138j:plain

       梅の木と彼岸花・・

f:id:minorinnminorinn:20191006061148j:plain

       桜川にかかっている橋が見えています。

f:id:minorinnminorinn:20191006061157j:plain

 彼岸花は、球根で増えていきます。年々花の数も増えていますので、今後も楽しみですね~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061210j:plain

 公園の広大な平地では コスモスも咲いていました。

まだ満開ではない様子。秋も深まってくると、もっとたくさんの花が開くと思うと楽しみです。

風に、ふわふわ・・と揺れる姿は、何ともかわいいものです。

f:id:minorinnminorinn:20191006061241j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061252j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061301j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20191006061309j:plain

 秋は彼岸花、コスモス、金木犀、すすき・・等などきれいな風景が見られて好きです。

偕楽園の拡張部、偕楽園公園を散策するのもまた、癒されます。

 

 

撮影日・・2019年10月03日

 

         f:id:minorinnminorinn:20191006061354j:plain