徒然草

つれづれにさまざま書いています。

イヌサフラン・咲いた・・

f:id:minorinnminorinn:20191024041954j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191024042001j:plain

我が家のイヌサフランが咲きました。

サフランに似ていますが、秋の花です。

唐突に、地面から出て、いつの間にか花を咲かせています。

薄い紫色、何ともかわいらしいお花です。

「犬」とはなぜこの名前なのか?(^_^;)

 

サフランとかクロッカスなどと似ていますね。

f:id:minorinnminorinn:20191024042008j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191024042020j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191024042035j:plain

ムクゲです。この花も長生きのお花です。

一日花ですが次々咲いて、楽しませてくれます。

真夏、とても暑い時、花は少ないですが、ちょっと涼しい秋も咲いています。

f:id:minorinnminorinn:20191024042045j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191024042054j:plain

我が家のグリーンカーテン朝顔さん。

夏の定番ですが、まだ花をつけます。

空色の花が、きれいで好きです。種がこぼれて、自然に芽が出て、伸びた花です。

下の、白色に、紫色の入ったお花も小さいですがかわいらしいです。

グリーンカーテンには、フウセンカズラもたくさん実をつけていて、来年もこぼれた種から芽が出そうです。

f:id:minorinnminorinn:20191024042102j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191024042109j:plain

ペチュニア・・

そろそろ勢いが無くなってきました。

初夏から秋まで花をつけて、カラフルです。

大きな花ですね。雨の当たらない軒下にいます。いまは園芸店に様々な色のものが売っていて、毎年どれを買おうか迷います。

7点ほどが咲いていますが、甲乙つけがたい、かわいらしさです~~

そろそろ、パンジーと交代です。(#^.^

 

夏の庭の花がまだ咲いていますが、霜が降りると、一気にダメになっちゃいます。

これからは、冬の花に変わって来ますね。パンジーやノースポール、葉ボタンなど。それもまた楽しみです。

    f:id:minorinnminorinn:20191013102516g:plain