徒然草

つれづれにさまざま書いています。

庭の花たち・・

f:id:minorinnminorinn:20191025042639j:plain

庭の花たちです。いつまでも暑かった今年の夏。でも、あっという間に涼しくなって秋はすぐに通り過ぎてしまいそうですね。

最近、秋や春が短くなった・・と感じます。

 

金木犀。大きな木です

どこかしらから香りがして、「あ!金木犀」と気がつくお花。

木、いっぱいに花開きいい香りがします。

台風19号でほとんど落ちてしまいましたが、秋の花です。

f:id:minorinnminorinn:20191025042642j:plain

ムラサキシキブ

鮮やかな紫色の実をびっしり・・とつけています。

我が家の木は2メートルくらい。低木の木です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042645j:plain

百日草。

まだまだ元気に咲いています。草丈は高く、1メートル以上になっています。

百日・・そのくらいは元気に咲くようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042649j:plain

キバナコスモス・・

初夏から咲いていて、とても息の長い花のようです。

いつの間にか増えてきて、とんでもない場所にも咲きています。(笑)

秋の花・・と言うより、真夏でも見る花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042652j:plain

サルビア・・

真っ赤な花です。真夏の太陽のようですね。

学校の花壇や、沿道に植えてあるのをよく見かけます。

結構強く、雨が無い時でも大丈夫そうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042655j:plain

ブルーサルビア・・

多年草のようですが、寒さに少し弱いようで、去年のものは枯れてしまいました。

ブルーのお花が夏の暑い日もすがすがしいですね。

我が街では、沿道に、赤いサルビアと共に植えてあります。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042657j:plain

ツルボ・・

大きくても40センチくらいの背の低い花。

薄い紫色です。小さな花が密集して咲いています。晩秋に、実になります。

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042700j:plain

マリーゴールド・・

真夏の炎天下は、ちょっと苦手なのか、花が少なかったのですが、秋になって勢いを増しています。霜が降りるまで咲く強い花。

夏の花のようですが、秋も好きみたいです。

いつまでも咲いているので重宝します。

f:id:minorinnminorinn:20191025042706j:plain

マリーゴールド・・

 

f:id:minorinnminorinn:20191025042703j:plain

ウメモドキの実・・

梅の木に似ていることで、ウメモドキと言われるようです。

秋真っ先に、真っ赤な実を枝いっぱいにつけて、秋を謳歌しています。

梅の仲間では無く、モチノキのお仲間です。

落葉樹なので、葉っぱが落ちています。

 

短い秋ですが、これからはもみじが赤く色づきますね。

それも楽しみな私です。(#^.^#)

 

    f:id:minorinnminorinn:20191020104143g:plain