徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近歩いたご近所・・

f:id:minorinnminorinn:20191019093205j:plain

ホトトギス  道沿いのお宅に咲いています。

    日本の特産種だそうです。夏の終わりから秋にかけて、斑点が目立つ。鳥の ホトトギスが霊鳥なのにちなみ、お花のホトトギスも格調が高く、茶道や生け花に使われてきたそうです。

花言葉・・「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」など。

 

1週間に4回ほど 3キロを歩いています。最近はさぼりがち・・(笑)

いつもコースは大抵決まった道、それでも、時間とともに、変わった風景に出会うものです。

四季折々、道端の花も変わり、秋を迎えて秋の花も咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093208j:plain

FreewheelinG・・  カフェ・喫茶。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093211j:plain

学習塾前のモニュメント・・

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093214j:plain

茨城県立中央高校・・1987年第一回入学式

校庭の周りの染井吉野も、30年を越したんですね~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093217j:plain

小美玉市の特産品、ニラのハウスはいっぱいあります。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093220j:plain

とあるお宅のウチワサボテン・・真冬、べったり・・と地面にうつむいていても、暖かくなると起き上がる、とても不思議なサボテンです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093224j:plain

園芸農家さんのたくさんの葉ボタン群。これから活躍しますね。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093226j:plain

こちらも近くのお宅の染井吉野の木。すっかり冬支度。

道端にいるので、毎年楽しみ!よそのお宅のですけど・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093230j:plain

11月になると、パンジーに植え替えとなる夏の花たち。まだまだ元気!

マリーゴールドサルビアなど。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093233j:plain

その、パンジーたちを育てている園芸農家さんの巨大ハウス群・・

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093236j:plain

こちらは、イチゴ農家さん。苗が育っていますが、台風でビニールが飛ばされて、これは困った状態なんでしょう・・きれいに張り替えるのかな・・金銭的にも大変そうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093238j:plain

朝日が昇った、6時ごろ。

下は、西の空の朝陽の当たるお月さま。

f:id:minorinnminorinn:20191019093241j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191019093243j:plain

常陸秋そばのそばの花・・茨城は常陸秋そばが特産品です。

 

f:id:minorinnminorinn:20191019093246j:plain

コンギクが咲いています。野菊を代表するお花。薄い紫色から、白に変わって来ました。

   ♪ 遠い山から吹いてくる 小寒い風にゆれながら

    けだかくきよくにおう花

    きれいな野菊 うすむらさきよ・・

 

今日は雨模様。寒いです・・

大きな被害に合われた方々、風邪をひかないように、お気を付け下さいませ。

 

      f:id:minorinnminorinn:20191019101804j:plain