徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お見舞いを申し上げます。

          f:id:minorinnminorinn:20191014172324j:plain

       (今日の朝日新聞、茨城ページ)
 

恐ろしいものです・・こんなに水が押し寄せるなんて。

那珂川は30年ほど前に、上流で降った雨のために 水戸市付近で大氾濫をおこしました。その教訓があって、堤防も強固にしたようです。

しかし まさか・・という事があるんですね。

それだけ、今回の台風19号が、巨大で雨が半端なく降ったのでしょう。

 

常磐道水戸北インター付近は堤防よりも民家の方が低いので、ひとたまりもなかったのか・・

コンビニや、山新など等、水没してしまったようです。

 

久慈川・・こちらも普段はとても穏やかな川です。

上流には、氾濫をおこした大子町袋田の滝などでも有名です。

リンゴの栽培も適していて、多くのリンゴ畑や、名産のこんにゃく畑もたくさんあります。

 

私たちは、水害が目の前で起こっていても、只々・・見守るほかなく、何とも切なく悲しいものです。

皆さまにお見舞いを申し上げます。

 

       f:id:minorinnminorinn:20191014103503j:plain

夜になって茨城にやって来る19号に備え、私は朝のうちにスーパーで買い物をしたのですが、我が家のお嫁さんは勤めが終わった夕方、行ったそうです。

パン類も、生鮮品も何もなかったそうで・・☆

いやはや・・大きなスーパーでも、こんな事になったんですね。

残っていた物や、お菓子類を買ってきたそうです。

      f:id:minorinnminorinn:20191014103513j:plain

      f:id:minorinnminorinn:20191014103552j:plain


 我が小美玉市でも 何回も避難準備の広報が流れました。避難所も早くから開設されていました。我が家辺りは避難はしなかったです。山も崖も川も無いからです。

それはある意味、幸せな事なんだ・・と、感じました。

         

          f:id:minorinnminorinn:20191014103700j:plain

那珂川や、久慈川が広範囲に氾濫しています。

ほかの県でも大変な被害が出ました。

温暖化のせいか、海水温が高いのも、今回の台風に影響したようです。

美野里地区では昨日、午後から突然停電になっちゃって。

台風が過ぎていいお天気の日だっただけに、びっくり。

夕方になり、電気がついたときは、さすがにホッとしました。

ありがたみが分かったですね。

 

今後、巨大台風が多いような事を言っていました。

暮らしずらい世の中になるかもしれない・・温暖化のせいかもしれません。

ともあれ、今を懸命に生きていくほかないですね。

 

     f:id:minorinnminorinn:20191004065413j:plain