徒然草

つれづれにさまざま書いています。

横山大観・茨城国体開催記念展示・・

      f:id:minorinnminorinn:20191022064507j:plain

f:id:minorinnminorinn:20191022064518j:plain

    茨城県立近代美術館   水戸市仙波町東久保666-1

 

先日竹久夢二展を見てきましたが 大観の画はその後だったために

改めて行ってきました。(一緒の日にちだったら、チケット一枚で見られた・・)

横山大観は皆さん知っている方でしょう。

水戸市出身の画家で 岡倉天心に学び、天心の日本美術院創立に参加しました。

明治・大正・昭和に渡って日本画を愛し、革新し続けた画家です。

北茨城、五浦海岸で 菱田春草、下村観山・・らと共に 画の制作をしたことは有名で、世に言う「朦朧体」を使って 数々の画を製作した事でも知られています。

岡倉天心に学んだことは彼にとり有意義であったと。

また、親友の菱田春草が若くして亡くなったことをひどく悲しんだ・・と言います。

 

 大観の画は 代表作品など45点。

竹久夢二展と合わせて見ると 一枚のチケットで見られる。

私は大観の富士の画が好きです。

f:id:minorinnminorinn:20191022064528j:plain

    美術館の窓から・・千波湖が見えています。

f:id:minorinnminorinn:20191022064536j:plain

    オーギュスト・ロダン・・「三つの影」

 

f:id:minorinnminorinn:20191022064547j:plain

近代美術館は、千波湖のほとりに建てられています。

四季折々に、たくさんの絵画を見せてくれます。

偕楽園にも近いためにこちらから、園に回るのもいいかと思います。

 

f:id:minorinnminorinn:20191022064555j:plain

芸術の秋・・と言いますが、いい画を眺め、木々の赤く、黄色く染まる景色を眺め、湖の鳥を眺めたりするのも、また癒しになりますね。

夢二の画も大観の富士の画も、本物は心を動かす、「なにか」があるような気がします・・(#^.^#)

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20191022064626g:plain