徒然草

つれづれにさまざま書いています。

梅干し・少し・・

イメージ 1


見ているだけで、酸っぱくなりますが・・(笑)
今年は7キロ程 梅干しを作りました。

主人が梅の木の苗を植えて、おおよそ3年。
その木が大きくなってきて、今年は実をいっぱいつけた。
梅干しは手間がかかるうえに、夏場の暑い時に干したり、夜干しもしないとならないので、
去年は作らなかったのですけど、大きな実がついていては作らざるを得ません・・

7月の酷暑の時に干せばよかったのですが、ちょうどその頃、赤じそが大きくなってきて入れたので、
干すのはいまになりました。
まあ・・・猛暑の8月ですから、2日と半日で取り込みました。
夜も雨が降らなかったので助かりました。
寝てしまうので 雨が降っても知らないかも・・・(笑)

昔、義母ちゃんが夜干して、大雨になって、ずぶ濡れになったことがありまして。
しかも、その時、物置の屋根の上に乗せていたために、(なんでそんなところに・・)
一からやり直す羽目になって、義父ちゃんに大目玉をくらっていたのを思い出します。(笑)
梅干しを見ると、そんな昔の光景を思い出すんですねえ・・
あの当時は 義母ちゃんの仕事だった。

何はともあれ、今年は少しですけれど、梅干し完成!
でも・・
数年前のがまだあって、いまはそれを食べているので、「保存」です・・・(笑)

ひと仕事終えてよかったです~~(#^.^#)



イメージ 2