徒然草

つれづれにさまざま書いています。

小玉スイカなど・・(#^.^#)

イメージ 1



小玉スイカ・・(#^.^#)
今年は・・苗を選ぶのが遅くなって、残り物(笑)の苗を買ったためか・・
なんと、あまり甘くない! いや~~~こればっかりは、どうしようも無い・・と、思う。(笑)
赤いのと、黄色いのと、買ってきたんだけど、赤いのの方は、接ぎ木の下が「かぼちゃ」のせいか、
かぼちゃの方に養分が取られてしまったため、ひとつも実がならなかった・・

黄色の方も接ぎ木だけど、主人が言うには、やはりかぼちゃからの接ぎ木で、
そのかぼちゃが、食べられないかぼちゃだから、って、「甘くない」そうで・・
そんな事、苗を買う時に、書いてあるはずも無く・・(笑)
黄色のスイカは、 ずいぶんたくさん実っているのですよ。
ただ・・あまり、甘くない。(笑)

とは言っても、勿体ないし、すいかなので 頂いています。
雨が降らないのも、災いしているのかもしれませーん・・


イメージ 2
イメージ 3














坊ちゃんカボチャも、あまりなっていなくて、ちょっとがっかり。
小さくて、扱いやすいのに、やっと、5~6個取れました。
茨城は、全く雨が降らず、乾燥しきっていますから、
いくら夏野菜でも過酷な夏かな・・☆




イメージ 4


実の付きのいいのが、ゴーヤ。 これは次々大きくなって、もう、食べきれません。
田舎は、それぞれ、各家庭で作っているので、人様にあげることもありませんし。
このゴーヤは つい最近 流行った野菜ですけど、いまでは大抵どの家庭でもありますもんね。
栄養は抜群らしく、夏野菜としては重宝します~~

白ゴーヤは 皮が軟らかいです。

イメージ 5
イメージ 6












   アオジソ・・                               クウシンサイ・・

イメージ 7
イメージ 8












   モロヘイヤ・・                              ツルムラサキ・・

ネバネバ野菜はとても元気です~~

イメージ 9

早生栗・・・
今年は早いような気がしますね。

イメージ 10

わが家の柿の実・・

・・昨日、水戸地方で、37℃・・・!!
今日も暑い・・・*1
まだまだ、暑くてもう閉口します。

それにしても、九州方面や、近畿、中部方面は次々台風が襲ってきて、本当にお気の毒です。
今回こそ、被害がありませんように・・と願っています。


イメージ 11

*1:+_+