徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の花・・

イメージ 1

お花の大きさは、15~20センチくらい。
葉っぱが大きく切れ込みがあって、もみじの葉っぱのようだと言うところから、
モミジアオイの名前がついたようです。
晩秋、2メートルにもなる木は枯れて、根っこで越冬します。
最初、無くなってしまった・・!と思ったのですが、毎年元気に、新芽が出て嬉しいです。



台風13号が どうやら、茨城に向かって来そうです・・☆
今日は朝から雨が降って、いいお湿りにはなっていますが、台風は来てほしくない!(ー_ー)!!
次男が 車で高速道路を使って、おおよそ1時間以上 会社に行くので、とても心配。
東海村なので、海沿いで、結構、風、波、雨とも すごいらしい・・・
今夜はまだ大丈夫らしいけど、明日の朝の出勤時がとても心配です・・☆


そんな今朝。主人は旅行に出かけまして・・・(笑)
誰が悪かったのか、台風直撃・・らしいこの8,9日に旅行などと。
これもまた、キャンセルできないので出かけましたが、こちらも心配。
いやはや・・・何事も無いことを祈りたいです。


イメージ 2


イメージ 3












オシロイバナの黄色・・




イメージ 4












オシロイバナのピンク・・





イメージ 5

ピンク色の、ムクゲ・・
真夏の花ですね~~~次々、かわいい色の花を咲かせます。
数年前、色が気に入って、苗木を買った所、大きくなってしまって。(笑)
いかにも真夏の花・・と言う感じです。
白い花もありますね。

イメージ 6

濃い、オレンジ色の夏の花。遠くからでも、良く目立ちます。
今年の初夏、枝を誘引しようとしたら、「ぽきっ!」っと、折れてしまって・・・☆
花は咲かないと思っていましたら、残った細い枝に、こんなに咲いて良かった・・
とてもかわいそうなことをしてしまった私です・・☆


イメージ 7

氏神さまと、キバナコスモス・・
とても強い花ですね~~ 放っておくと、キバナコスモスの畑になります・・(笑)
初夏から、晩秋まで。普通のコスモスより、長生きのようです。


イメージ 8

最後に、紅しだれ桜の夏の緑・・
だいぶ大きく育ってきた枝垂れ桜。故郷は福島県
お母さんの「紅しだれ地蔵桜」のように、大きく育つかなあ・・(#^.^#)


なんと!台風14号が生まれたそうです。
今年は台風が多いようで、気をつけたいものです。
とりあえず、13号の被害がないことを祈ります。


イメージ 9