徒然草

つれづれにさまざま書いています。

上岡・八龍神社の荘厳な山車・・

イメージ 1



大子町上岡地区・八龍神社の龍の山車
    大子町上岡地区

2016年4月の写真です。
長男と、桜撮影に出かけ、大子町上岡の見事な枝垂れ桜と、巨大な江戸彼岸桜を見た後に、
偶然通りかかった、お祭りの風景。
その時は、「お祭りなんだね。すごい山車ね~~」で、終わってしまったのですが、
最近、長男が、桜の古木を探しに行き、この、龍の山車の事を耳にし、驚いたそうです。

上岡地区の八龍神社の祭礼で、本来、5年に一度行われるものが、
この年、この山車の出は、10年経っていたそうで。
10年ぶりの山車の出だったそうです。
それを偶然見かけたのです・・

龍神社は上岡地区の神社だそうで、そこにこんな立派な山車があったのですね。
江戸彼岸桜が満開の時のこの写真は 素晴らしい記念となりました。

イメージ 2


2016年4月撮影・・(もっと写真を撮っておくべきだった・・笑)


上岡の江戸彼岸桜

上岡の枝垂れ桜


イメージ 3