徒然草

つれづれにさまざま書いています。

栄養を「吸い取る」んですって!

イメージ 1


いやあああ~~~、呆れました。(笑)
小玉スイカの苗から こんなツルが伸びて、繁殖しまくってた。
どう見ても、かぼちゃ・・・と思った私。「かぼちゃが実ったら、一石二鳥!」と。(笑)
しかし・・・主人が今ごろになって、
「接ぎ木から伸びたんだろうから、切って処分しないと、スイカがならない」・・・ですって。
「うそでしょう??」「うそじゃねえ」・・・(笑)

で、ネットで調べたら、小玉スイカの接ぎ木したものの、その「接ぎ木」となる木は
かぼちゃが多い・・ですって。
「まれに、接ぎ木の方が芽を出して繁殖する」・・
芽が出たら、すぐに芽を切っておかないと、栄養分が、どんどん、かぼちゃに行ってしまう」・・

「ひえ~~~~☆」・・・知らなかったああ!! *1

イメージ 2

どう見ても、「かぼちゃの花・・接ぎ木」

イメージ 3

これが、そのかぼちゃの実・・
こんなに大きくしちゃって・・☆
知らないとはいえ、私の「欲」がそうさせたんですから・・困ったものです・・・(笑)
ネットで調べたら、「食べられませんよ~~」ですから。(笑)
主人も「食えねえぞ」・・・って。
知ってたんなら早く言いなよっ! ぷんぷんっ!

イメージ 4

こちらが、小玉スイカのツル。
いや~~すごい!! どこにスイカがついているのやら・・分かりませーん。(笑)
二本植えて 一本は実がついて大きくなってきましたが、
先ほどの接ぎ木が伸びてしまった方は、スイカが見当たらない・・・・
やっぱり栄養分取られたなっ!*2

イメージ 5

イメージ 6

坊ちゃんかぼちゃ・・
こちらは、ちゃんとしたかぼちゃ。(笑)
坊ちゃんだから、手のひら大。ツルの色が変わってきたら収穫ですって。
ツルの割に、あまりなっていない・・おやおや。(笑)



まあまあ・・ド素人の私ですから、失敗はつきもの。
しかも、「かぼちゃとスイカが食べられる・・」などと、「欲深い」のも、分かってしまった・・・(笑)
勉強になった・・この歳で・・・(笑) (ー_ー)!!



イメージ 7

*1:+_+

*2:+_+