徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園・もふもふの丘・・①

イメージ 1

大草原から見る大観覧車・・


国営ひたち海浜公園のもふもふコキア。
   ひたちなか市馬渡大沼


おおよそ、3万2千本の真夏のコキアを見に行きました。
春、ブルーの絨毯のようなネモフィラが咲く「見晴らしの丘」
夏には緑のコキアが、丘一面に見られ、それはそれはかわいらしく、きれいなんです。
「もっふもふ」という言葉が、とても似合っているコキア。
真夏のこの時期、暑さにも負けずに頑張っているような気がしますね~~(#^.^#)

イメージ 2

見晴らしの丘・・
この、コキアはね。春先に一本一本苗を植え付けるんですって!
この広大な丘、いったい何日かかるのでしょうね。
それがこうして大きくなってきて、緑一色に染まっています。

晩秋には、真っ赤に色ずくコキアが見られますが、今の時期のコキアもまた、
大変、美しいものです~~

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

見晴らしの丘からの眺め・・
ふもとには、古民家があって、黄色く見えているのは、大輪のひまわりです。
その奥、カラフルなお花は、百日草。


イメージ 6

イメージ 7

古民家のず~~っと後ろ。遠くのお山は、筑波のお山です。


イメージ 8







 飛鳥Ⅱなどの、巨大な豪華客船も寄港しますよ。







イメージ 9


















イメージ 10

夜、ライトアップされるようで、機材がたくさん見られました。
ちょっと・・・写真に撮るには・・・お邪魔虫。(笑)
(ライトアップは終わっています)

イメージ 11



今年の夏は、次男が車を出してくれて、二人で行ってきました。とても有意義な時間を過ごせました。(#^.^#)
次回は、ひまわりをご紹介します。


撮影日・・2018年8月中旬


イメージ 12