徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「みの~れ」芸術展に行きました・・

イメージ 1


「みの~れ芸術展」~~26日まで。


四季文化館「みの~れ」のフロアーで開催されている「15人の合同展」では、15名の方々の力作が展示されていました。
それぞれ、素晴らしい作品群で見惚れてしまいました。大作ぞろいです。
いずれも小美玉市にゆかりのある方々です。

私は中でも「滝平二郎」氏の「きりえ」が好きで、
こちらを重点的に拝見してきました。


イメージ 2

いまでも、多くの方に愛されている、絵本の数々・・
「花さき山」は有名で、私も持っています。
展示されていた本は、かなりの大きさでした。

イメージ 3

本になっている、「うた」・・

イメージ 4








「夏 バスはゆく」 (写真)
  石岡駅連絡通路のステンドグラスの一枚。その他に、石岡駅では、
「春・秋・冬」のステンドグラスが掲げられています。





       「新・石岡駅」・・記事


イメージ 5








「筑波夕照・さくらさくら」
   守谷駅のステンドグラス(写真)









イメージ 6
イメージ 7















イメージ 8
イメージ 9














滝平さんの切り絵の少女は 独特のお顔をしています。
四季をとてもきれいに表していて、感動ものです・・

イメージ 10


滝平二郎さん」、切り絵作家。
滝平さんは 小美玉市、旧玉里村出身。 主に霞ヶ浦や、筑波山などの切り絵で知られた、全国的に有名な方。
石岡の一高出身です。


イメージ 11
イメージ 12














イメージ 13
イメージ 14














絵画、彫刻など等、滝平さん、ほかの方々の作品も、素晴らしいものでした。
地元出身の方が、多くいることは、誇りです。



イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17













イメージ 18

イメージ 19













「陽だまり横丁」の今月の作品群・・
どれもかわいく、力作ですね~~(#^.^#)


イメージ 20



「みの~れ」の芸術展は 残念ながら、本日までですが、秋には大規模な文化祭があって、
たくさんの作品を見る事ができます。
今まで全く、自分で出品しようとは思いませんが、見て楽しむのもいいものです~~
癒された時間でした。


イメージ 21

おみたん。