徒然草

つれづれにさまざま書いています。

雨が降りません・・☆

イメージ 1

クウシンサイ・・

いやはや・・・「雨」が、一粒もありませーん・・・☆*1
時折天気予報で、「茨城県は雷注意報が・・」とか言いますが、おそらく、北の山沿い方面だけでしょう。
県央は、雨が全くなく、畑の土は、乾燥しまくり・・
なかなか、畑まで水を運べないので、夏野菜たちもかわいそうです・・

空芯菜は、夏野菜で栄養価が高いと言われていますので、種を蒔いて育ててみました。
結構大きくなってきました。 貴重な夏野菜、たのしみです。

イメージ 2

モロヘイヤ・・
言わずと知れた夏野菜・ネバネバ野菜の一つです。
小松菜などは、暑さでだめなので、もっぱら、モロヘイヤ・ツルムラサキ空芯菜などを
食べています~~(#^.^#)
貴重な青野菜です。


イメージ 3

日照りでも元気に育ち、実が赤くなって、たくさん食べられています。ありがたい。
ミニトマトは、消毒などしなくても、実が取れるので嬉しいです。
でも今年は、雨がないせいか、実が割れてしまいますので、早めに取るようにしています・・


イメージ 4
イメージ 5














   ナス・・         千両ナスと、細長ーいナス(笑)
                細長いナスは、15センチくらいになるので
                焼いて、オリーブオイルなどで食べると、おいしいです~~

イメージ 6

イメージ 7













赤トウガラシ・・  赤くなってきました。 干して保存します~~
昔、義父ちゃんが好きでした。焼いてあげると、2~3本 酒のつまみに食べていましたっけ。
「じいちゃん、辛くないの!?」「ん?辛い・・・」とか言って。(笑)
懐かしい・・^^

イメージ 8

ミョウガ・・(お粗末な写真・・)
ミョウガが出始めました。薬味はもちろん、ナスと相性がいいのが嬉しいです。
夏の味覚ですね。

イメージ 9

金時いも・・
次男が、「サツマイモって、簡単らしいよ」なんて言うもんだから、
苗を育てて植えてみた。
この日照りの夏、うまく育つものなのか・・うーん・・・*2

とにもかくにも、「雨」がない毎日で、この先も日照りが続きそう・・
一体どうなるやら・・心配ですけど・・ 「雨乞い」したいです・・(笑) 


イメージ 10

*1:+_+

*2:+_+