徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏水仙・かわいらしく・・

イメージ 1



今朝は、とてもすずしかったです~~(#^.^#)
日中も うちの中にいれば、涼しく、快適です。
何でも数日は、30度以下だそうですが、また・・残暑が襲ってくるとか。
もう、暑いのは、いいです!(笑)


わが家でも、夏水仙が咲いています。
球根植物なので、今ごろになると、す・・・っと、姿のいい花を咲かせます。
地面から、花径をまっすぐ伸ばして、このような、薄い桃色の花を咲かせます。
葉っぱは早春に出て、花の時期には枯れてしまう・・花と葉っぱは、地上では一緒になれないんですねえ・・
葉っぱが、水仙に似ていることから、この名前になったと言われています。

上品な桃色の、とてもかわいい花。夏のこの時期の、優しい色です。

イメージ 2




イメージ 3
イメージ 4












  ほうずき・・                                    あさがお・・

イメージ 5
イメージ 6












            ポーチュラカ・・

イメージ 7



イメージ 8

ケイトウが咲きはじめました・・

イメージ 9

イメージ 10











風船かずらの実・・  グリーンカーテンのネットに、今年も這い上がって、かわいい風船をつけています。 今年は暑いためか、すぐに、茶色くなってしまうようです。



イメージ 11

コリウスって、いまは、いろいろな色がありますね~~
どの苗を買うか、迷ってしまいます。この赤い色も、かわいいと思います。
もう少しすると、本当に小さな、かわいい花も咲かせます。


イメージ 12















イメージ 13





百日紅とも言います。
大きくなる木ですね。その枝先に、いっぱい花芽をつけて、いま、まさに、満開です。
これこそ、夏の花でしょうか。
白やピンク、濃いピンクなど、花色も多々あるようです。




真夏は花の種類も少ないようですが、元気に咲いているものもあって、楽しめますね。
それでも、今年の「酷暑」には ちょっと、かわいそうな気もします・・(#^.^#)




イメージ 14