徒然草

つれづれにさまざま書いています。

早朝から、ドキドキ・・しました・・☆


朝っぱらから大変なことが起きちゃいましたね。
もう・・・心臓、ドッキリですねー・・☆

イメージ 1


イメージ 2















イメージ 3




主人のお弁当を作り終わって、ほっとしたところでした。
突然・・
玄関の防災無線・地域の防災無線(すぐお隣にある)
これが同時に、奇妙な音を出しました。

この音は、あとでネットで見て分かったのですが、
「Jアラート」というもので、緊急警報システムの警報音だったんですね。



これがものすごい音で鳴ったために、パニクリまして・・

しかも、ミサイルが、北海道、東北、関東の茨城も圏内だという事で・・
いや~~~~ぶったまげました。

「避難・頑丈な建物に入る・地下に逃げる」
はい・・非難しようにも、どこに逃げればいいか? 頑丈な建物は田舎ゆえ、無い(みんな、木造)
地下・・?地下なんて田舎にあるわけない・・(笑)

まあね。ミサイルが着弾したら、死ぬしかなさそうです。

北海道の襟裳岬の上空を通過・・
さぞかし、びっくりなさったことでしょう・・・お見舞いを申し上げます。


「迎撃」はしなかったようですね。これって・・・日本に着弾しない!と、とっさに分かったのでしょうか・・
うっかり迎撃しても、それなりに怖いものがありますかね。

とにかく、日本を超えて行ったことは、まあ・・・よかったような気もしますが、
これからも続くと思うと、平気ではいられません。
あの、太平洋戦争当時とは「兵器」が全く違いますし、「核」のある場所に
ミサイルが落ちると、それはもう・・地獄となるはず。

北は 映像で見る限りですが、みんな太ってはいません。痩せていて気の毒なくらい・・
まあ・・・若干太っている方はいます・・・1人・・
軍事にお金をつぎ込んでいることは、素人でもわかるような気がします。
平穏な日常がない国のようです。本当に気の毒な気がします。
平和を取り戻すにはどうしたらいいのか・・私なんぞには分かりません。
しかし・・
一般国民には罪は無いと思われます。
一日も早く、平和な穏やかな国になってほしいと感じています。