徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の空のひまわり・・

イメージ 1


我家のひまわりが咲きました。玄関横の息子の部屋の前に 息子が種を蒔いたひまわり。
なんでこんなところに?「俺が種を蒔いた」・・・・(笑)
それが見事に咲きまして。 写真を撮ろうとカメラを向けたら・・
おやまあ!お客様が、じっと・・こちらを見ていました。
三角の頭が、かわいいです。


イメージ 2

こちらは私が数年前に蒔いた種から育った、畑のひまわりさん
育つのもいい加減にしなさい・・と言いたい。4メートル・・はるか先に咲いていて、
しかもお隣に向いています。
「あっちむいてほい!」な、ひまわりさんですが・・種をそこに蒔いたのが悪いんです…(笑)

イメージ 3

それでもって・・ひまわりの種が余っている・・と言う息子がくれた種を蒔いてみた。
もっと早くにくれればよかったものを…(笑)
芽は、あっという間に出ましたが、いまから40日後ですから・・
花が開くのか、見ものです。(笑)


イメージ 4

水仙・・
お花が水仙に似ているから・・と、この名がついたとされますが、
太い茎が伸びて花が咲きます。 彼岸花科ですから、葉っぱはずっと後から出ます。
真夏の花で、とてもかわいらしいです。

イメージ 5

朝顔の域を脱しています・・(笑)
ラッパのような白い大きな花は上を向いて咲いています。
茎も太くて、繁殖力旺盛。増殖中・・・

イメージ 6

枝の手前から先っぽへと、花を順に咲かせています~~
大きな木になりますから、お花もいっぱい咲かせますね。
晩秋まで楽しめます。
やっぱり真夏の花です。

昨日は猛暑・・と言うより、酷暑でした・・
今年は本当に暑いですね~~
茨城も私の方は内陸部なので、海風は期待できません・・
夏は、海の近くの別荘に行きたいものです。

別荘は・・・ありません!(笑)*1

イメージ 7

*1:+_+