徒然草

つれづれにさまざま書いています。

いつもの毎日・・

イメージ 1


お盆が過ぎました。
今年は、雨で涼しい毎日で、過ごすのにはよかったような気がしますが、
お墓参りでさえ、大雨で大変でした。 こんな年もあるのだ・・と思うほど。
15日午後から、孫っち一家がやってきて、夜まで過ごしました。
孫は6年生。たった一人の孫です。
大きくなっておとなしくなっちゃって。(笑)
小さい頃は、何をやっても面白おかしく、みんなで笑い合ったものですが、
お嬢さんらしくなって、騒ぎません。(笑)

嫁っちの、「働かない者、食うべからず」の教えがあって、
料理を運んでくれたり、お片付けや、お茶碗を洗ってもくれて、大助かりでした。
きちんとやってくれる孫に育ってくれて、ばあばも、じいじも、嬉しい限りです。


イメージ 2


16日も雨で・・小止みになるのを待って、ご先祖様と、お客人をお墓まで送りました。
ご先祖様たちのお位牌も、いつもの仏壇に納まって、盆棚も仕舞いました。
皆さんと過ごした、たったの数日です。
そのご先祖様の中に、「大和っち」も、その前のワンコの「勇気くん」も・・結婚した当時居た「ジョン」も
帰ってきたかしら・・そういえば・・ワンコたちのドッグフードは、お供えしなかったな・・*1


イメージ 3

嫁っちのご実家から届いた、「幸水梨」
梨としては最初に出回る品種ですね。4Lで大きな梨です。
茨城県は、栗や梨など、果物もいっぱい生産しています~~


イメージ 4

今日は朝は雨が降っていましたが、お昼頃から曇ってきて、雨はやっと上がりました。
来週からまた暑さが戻ると言います。いやはや・・
畑に行ってみると、雨が降っていたおかげで、またまた草が勢力を伸ばしてきました・・☆
まったく・・何回草取りをしなくてはならないのか・・
草のない都会に住みたい!!(笑)



イメージ 5

*1:+_+