徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ごみ」なんです・・☆

イメージ 1


昨日は、我が町の「空き缶拾いデー」でした。
空き缶拾い・・とはいっても、いわば、道の清掃ですね。3ヵ月に一度、行っています。
全戸誰かが出て、道の空き缶やら、ごみやら、拾って、選別して、集積所に置くのですが、
これが、毎年のように増えています。
「組」ごとに自分の地域のあたりを拾うのですが、 空港道路と言う、大きな道ができてから、
ごみは増えるばかり…
なんで、ポイ~~!っと 捨てるかなぁ!(ー_ー)!!

いろんなものが落ちて・・捨ててありますよー
お弁当の食べた後のトレーはもちろん、ペットボトル、中には酎ハイの缶、ビールの缶
酒のビンなどもあって、「運転中に飲むのかよ!」って。
まあ・・・コンビニの袋はもちろん落ちていますね。
こういったものは、土に還りませんから、困ったものです。

昨日は、奥の方に、大型のもの、「洗濯機や乳母車」があるらしく・・・・*1
男の方に任せました・・
いつだかは、ベッドまで捨ててあったんですよ~~~ひえ~~☆な状態です。

日本人はいつからこんなマナーを守らなくなったのかねえ・・
「ポイ捨て、禁止」です。


イメージ 2

歩いてきました。
そばの芽が出ていました。秋そば、茨城は「常陸秋そば」でしょう。
新そばは、香りも高くておいしい! 楽しみです。
けんちんそば、てんぷらそば・・・うわあ・・・(笑)

イメージ 3

園芸農家さんの 花たち・・
何の花かなぁ・・?

イメージ 4

我家のお米です~~
いまのところ、順調らしい。
大きな台風がやって来ると、稲が倒れちゃうので 台風が来ませんように。

イメージ 5

そして、我が家の栗です。
何か・・他のところもいっぱい実をつけていますから、今年、栗は豊作かもしれません。
また・・・栗ひろいで腰が痛くなる・・・ウウ。(笑)

イメージ 6

よそ様んちの キウイフルーツ! 大きくなってきました!(笑)
道の方に下がっている枝だけでも、見事な、成りよう・・
ご自宅の方は一体どうなっているのか・・興味がありますが、あくまでよそ様ですから。(笑)
歩いていると、「秋の味覚」も目につきますね。
(決して、狙ってはいませんよ)  (笑)


イメージ 7

*1:+_+