徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「ブラタモリ」・・

イメージ 1


ブラタモリの本・長崎・金沢・鎌倉編
   角川書店

いまではもうおなじみになった、テレビ番組の「ブラタモリ
それの、①書籍です。 この度、ヤフオクで手にしました。(笑)
NHK番組で、この当時は「桑子アナウンサー」が一緒に旅していました、懐かしいです。

タモリさんと言うと、長年お昼の番組に出ていました。私は見たことがなく、タモリさん自身をあまり知りませんでした。
しかし、ふとしたことがきっかけで、タモリさんが、「坂道」に精通していることを知り、
一冊の本を知り、買い求めました。
タモリのTOKYO坂道美学入門」講談社)です。
東京は、あのような大都会ですが、けっこうな坂道があって、興味がありました。
そこから、彼が、予想外にいろいろなことをご存じで、賢い方だと知りまして。(笑)

テレビの「ブラタモリ」は、毎回欠かさず見ていて、録画もしています。
彼は、大変地形に詳しく、また、ほかの事にも精通していて、かなり素晴らしい方と感じています。
彼のふと漏らした言葉など、中学校で習った言葉が出てきたりして、
たとえば・・河岸段丘・・花崗岩・・などなど。私も勉強になります。

イメージ 2


その土地に行くと、そこに、より詳しく知っている、いわばマニアックな方が出てきて、お話をされるのも
よく分かって嬉しいものです。
タモリさんの 偉ぶらない、熱心に聞いている態度も、好感が持てますね。
そして・・女性アナのちょっとおとぼけなところも、笑えたりしていいものです。
訪ねる場所の「何も知らされずに行く・・」らしく、そんなところも、ミステリーです。

本は前からほしかったのですが、この度手にしました。
本では、更に詳しく書かれています。
特にこの中では「鎌倉」が良かった。 あの切り通しや、狭い鎌倉の地形などなど・・
どのようにして今に至ったか・・・など、改めて見ました。
本のほうでは 鎌倉の名物なども紹介されています。

これを見ると、行ってみたくなりますね~~(#^.^#)

イメージ 3

※ タモリさんは「日本坂道学会副会長」だそうですよ。
会長は、山野勝氏・講談社顧問 坂道研究家

大抵の番組は、その土地に行くと、有名な観光場所や、名物を食べたり・・と、
いまではありきたりな番組が多い中、ブラ―ーっと出かけたタモリさんたちが、
「あれ!?この道は・・あっちに上がっているよね! あ・・これは・・川が昔はこっち側を流れていたの?」
等々・・ 知らない街の知らないマニアックなことを 面白く教えてくれます。
そんなところにとても興味を覚えています。
タモリさんの博識なところが垣間見られる様子や、女性アナのきょとん・・とした風景も、
とても感じがよく面白いです。

一冊の本を手にし、読んだり見たりすると、幸せな気もします。
いい本に、また巡り会えました。(^_^)/

イメージ 4