徒然草

つれづれにさまざま書いています。

飛騨の小京都・高山街並み・・③

イメージ 1

30種類北陸うまいもん食べ放題!
白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・
ズワイガニ 寒ブリ 甘えび!3食食べ放題)


白川郷から山道をバスでおよそ1時間。
飛騨の小京都、高山市に。 高山の古い街並みを見物しました。
江戸時代以来の城下町・商家街が保存されています。
「日本の原風景を残す街・・」として紹介されているようです。

合併などによって、高山市は 日本一面積の広い市‥となったそうですが、 その92%は 山林であるとされます。飛騨山脈の北にある飛騨地方は、雪の多い場所でもあるようです・・


イメージ 2


イメージ 3





















イメージ 4






















イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

残されている街並みの道も狭く、商いを営んでいる所も多いようですね。
家と家が隙間なく建っていて、昔より、助け合ってきた事もうかがえます。
日本の、まさに、「原風景」・・・です。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15










からくり人形が動いておりました。









イメージ 16





















イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19





















イメージ 20






















イメージ 21


大きな山々に囲まれた飛騨高山の古い街並み。
雪の舞うこの日でしたが、 人情の厚い地元の方々の姿もかいま見る事が出来ました。
春にゆっくりと、再び訪れたい・・とも思いました。
こういた家並の風景・・・大好きです。

続く・・・(〃▽〃)


撮影日・・2014年12月7日
イメージ 22