徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朔旦冬至と人間ドック・・

イメージ 1


昨日(月)は 人間ドックでしたあ。
申し込んで、4か月待ち・・・ いやはやですね、この年末に。(笑・・・)
今年の人間ドックが12月だから、さぞ人数が少ないんだろう・・なんって、大間違い。
およそ、70名位はいたかもしれません。

心臓や、眼などで 通院していて、定期的に検査もしていますが、市に提出しないとなりませんし、
自分の身体ですから、責任もありますね。
私は、主人が公務員時代、一緒に行った 県メディカルセンターに毎年お世話になっています。
近くにもやっている所はありますが、記録が残っているので。

今回は 「経過待ち」・・と言う問題も抱えていますので、他はまあまあ、パスでした。
検診結果は・・お見せできません。(笑・・・)
婦人科はオプション。 街での補助があっても 3万3千円・・
年末痛い出費ですが・・・これも致し方ありませんね。

イメージ 2


イメージ 3


それでもって、夕方帰って来まして。
おととい、買っておいた かぼちゃを煮ました。
夕方直売所に行ったら、こんなかぼちゃしかなくて・・始めて煮てみました。
まあ・・・このかぼちゃって・・・種がないですよね!!
え??? じゃあ、どうやって増やすの??(笑・・・)

お味は・・ホクホクで、おいしいかぼちゃでしたよ。(〃▽〃)

昨日の冬至は、「朔旦(さくたん)冬至」だったそうですね。
朔旦・・・など、初めて聞いたような気もします。
昨日は新月。 新月と、冬至が重なった日で、19年ぶりなそうです。
難しい事は、よく分かりませんが、
昔から太陽と月は 大変重要なもので、それによって暦を使い 占ったり、
田畑の事もしてきたんですね。
太陽の復活する冬至、 月の復活する朔日・・が重なりもっとも特別な日・・なそうです。

こちらに詳しく載っていましたよ。^^


イメージ 4



かぼちゃと柚子湯と・・ けんちん汁と、柚子の砂糖漬け、むかごのご飯と、むかご煮。
私んちはこんなもんです・・・(笑・・・)


茨城でも、インフルエンザが流行りだしたそうです。
「かかる人はかかるの。俺はだいじょうぶ」・・と、Sちゃん。
予防接種に絶対に行きません。
「家族の事は考えていない人ね」と、私。
「かかっても移さねえよ」・・・って、どこに根拠があるやら・・・(笑・・・)



イメージ 5