徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・

イメージ 1




白川郷・飛騨高山・金沢兼六園・富山の温泉2日間の旅・・



とても長い旅でした。
大雪の中、頑張ってくれた観光バス。ドラーバーさんお二人の
ベテランぶりでした。

茨城とは全く違ったすばらしい風景を見させていただきました。


イメージ 2














外環道から、朝の富士山・・






イメージ 3











松井田妙義あたり。
険しい山、妙義山

松井田妙義・・って、よく、交通情報で聞きます。





イメージ 4


佐久平・・・・長野には4つの「平」が。 佐久平・松本平・安曇平・善光寺平・・・
添乗員さんの説明です。

イメージ 5


お昼はオプション。 バスの中でのお弁当・・


イメージ 6


イメージ 7









兼六園からすぐの「箔座」
金箔のお店・・・
奥の茶釜、6000万円也・・
「お金に余裕のある方はぜひ、どうぞ」・・・・
って、お店の方。
余裕…って・・・(笑・・・)




イメージ 8











金箔にしている、職人さんたち。 すごい「技」です・・・・









イメージ 9

初日・行程・・


イメージ 10








2日目の昼食・・
「飛騨和牛の食べ放題」
お肉はお替り自由・・

すごいお肉でした。(笑・・・)
飛騨・まつりの森で







イメージ 11

遠くに・・アルプスの山並みが・・

イメージ 12













峠を越えて・・平湯での休憩・・
大雪はこのあたりでやっと止んだようです。




イメージ 13





















イメージ 14

平湯から、安房峠道路を通り、松本へ。
昔はこの道路は、すごい山道で、なんと超えるのに、5時間から8時間も・・かかったそうです。
いまは、4370メートル・・と言う、長いトンネルのおかげで、あっという間に通り過ぎました。
標高、1790メートル・・
日蓮上人のいわれのある峠越えです。

イメージ 15

平湯・・・・山々が迫っています・・・

イメージ 16


イメージ 17





















イメージ 18





















イメージ 19

帰りの行程・・・

イメージ 20








おみやげ・・
飛騨と言えば、赤かぶ漬け
箔座の 金粉・・(笑・・・)
お酒に入れようかと。





大雪の風景を見てきた旅でした。
あちらはあんな大雪だったのに・・関東に帰って来たら・・大きなお月さまが天空にキラキラと輝いていました。
茨城はいいなぁ・・・と、そんな事も改めて思いました。


たくさんの写真を毎回見て頂き、ありがとうございます。(〃▽〃)


撮影日・・2014年12月6・7日
イメージ 21