徒然草

つれづれにさまざま書いています。

弥彦神社と弥彦山ロープウエイ・・②

イメージ 1

弥彦神社と、弥彦山ロープウエイ空中散歩・・
新潟県へのバスツアー日帰り旅です。

弥彦神社に立ち寄りました。 弥彦山のたくさんの木々に囲まれた、大変静かなお社でした。
ちょうど 菊まつりも催されていました。
古くから「おやひこさま」と呼ばれ、親しまれてきた古刹でしょう・・


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4




















イメージ 5





















イメージ 6

弥彦神社から、少し登った所から、弥彦ロープウエイに。
弥彦山の頂上まで。 雨の紅葉と、緑色が、とてもきれいでしたよ。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


山頂から、日本海が・・ そのずっと奥、うっすらと見えているのが、佐渡島
さすがに大きな島なんですねえ。

佐渡の荒磯の岩陰に
咲くは鹿の子の百合の花
花を摘み摘みなじょして泣いた
島の娘はなじょして泣いた
恋は・・つらいと・・いうて ええ~泣いた・・ ひばりの佐渡情話

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


パノラワタワーに乗って見ました。曇ってはいましたが、遠くの佐渡島、近くの弥彦山山頂
そして、越後平野が見えて感動しました・・

イメージ 13


イメージ 14











さすが、新潟まで行く日帰り旅ですから、お夕飯のお弁当を
バスの中でテイクアウト。
これはおみやげにして、翌日頂きました^^




イメージ 15








新潟と言えば、笹団子?
息子へのおみやげに。










イメージ 16

バスはずっと高速道を駆け抜けました。
常磐道から 新潟まで、片道20000円・・・往復40000円・・・でした。

イメージ 17


おみやげ付きでしたあ・・(〃▽〃)
カニは お味噌汁で、みんなでいただきました。

もう少しお天気が良かったら・・とは思いましたが、それなりにしっとりした風景を見る事が出来、とても良かったです。 また、私はいつも一人ですが、声をかけてくださったりして、それも嬉しい旅でした。




撮影日・・2014年11月17日
イメージ 18