徒然草

つれづれにさまざま書いています。

金色イチョウ・・水戸歴史館

イメージ 14
 
毎年、おなじみになっています、水戸歴史館内の 金色イチョウたちです。
今年もその時期がやってきて、今、「いちょう祭り」も合わせて開かれています。
ここずっと、いいお天気が続き、朝の気温も下がっているためか、
 イチョウの葉っぱはとてもきれいです。
只々・・・見とれてしまうような、そんな風景です・・・
 
イメージ 13
 
歴史館内には 大きな庭があり、そこにたくさんの銀杏の大きな木があります。
庭だけなら、無料で、どなたでも入れますよ。
桜の葉も色づいていますが、もう、落ちるだけでしょうか・・
暖かい昼間には、お弁当を広げる方もいます。
とても穏やかな情景です・・大好き。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 9
 
並木になっています。映画に出て来そうな並木路・・・
風がふくと、イチョウの金色葉っぱが、ささ~~・・・っと落ちて風情があります。
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
行ったこの日、このようなイベントも・・・
お子たちは大喜び!
 
イメージ 3
 
特別展。「はにわの世界・・茨城の形象埴輪とその周辺・・」
埴輪大好きの私。 ちゃんと中も見て参りました。
 
茨城は関東でも、埴輪を立てた古墳が、ダントツ多い県です。
王さまを思わせる埴輪や、巫女、武人、家、猿。馬・・などなど、
 たくさん出土していて、有名な古墳がたくさんあります。
小美玉市舟塚古墳から、出土した埴輪の数々が展示されていまして、とても興味深かったです。埴輪のお顔って・・何となくユニークですね。
 
イメージ 2
 
行ったこの日は 歴史館も無料の日でした。
大変たくさんの方々が来ていました。
銀杏は今月いっぱいは楽しめるでしょう・・
秋も終わりに近づきましたが、とてもきれいなイチョウたち。
舞い落ちていく様子もまた・・・いいものですね。 (〃▽〃)
 
撮影日・・2013年11月17日
 
イメージ 1